スポンサーサイト


「本屋バトン」

こんばんは、シタン先生です。


英語勉強会に向けて、和訳をしてみるのですが一向に進みません。

邦訳版は結構読めるのですが、英語版になるととたんに読めなくなります(涙)

どうしよう…、

と、悩んでいるシタン先生です。


ところで、今回は「本屋バトン」をしようと思います。

では、いってみましょう。

本屋バトン
お世話になっている「シンさんの偽哲学の小部屋」さんからいただいてきました。

1:本屋さんに行ってどんな本を見ますか?

新刊漫画でお気に入りの漫画があるかをチェック→プラモ関係の本をチェック→政治関係

※時間がある時は、さらに
→新書→小説

と言う流れになります。時間的には「プラモ関係」に一番時間を割いているかも(マテ


2:雑誌は買っていますか?

基本的に立ち読みです。


3:最近読んだ本は?

基本的に最近読んだ本は全てレビューしているので、そちらを御覧になって下さい♪


4:どんな漫画が好きですか?

大暮維人『天上天下』

CLAMP『xxxHOLiC』

峰倉かずや『最遊記』

きたがわ翔『PERFECT TWIN』


最近は、上の三作品を買っても、チョロっと目を通す程度。私が面白いと思う作品もあんまりなくなってきました(´・ω・`)ショボーン


5:買って失敗した・・・面白くないから買わなきゃよかったと失敗はあります?

少なくとも最近の本ではあまりないですね。というよりも、どの本からも何らかの教訓を引き出すよう努力をしてますので(笑)
ただし、
ピエール・ヴィラール(立石・中野訳)『スペイン内戦』だけは、無理でした(爆)


6:本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?

かなりムラがありますが、平均すると2000~3000円くらいかなぁと。まだまだ、読書量が足りません(汗)


7:雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

たまったままです(捨てられない人 涙)


8:オススメの本があれば教えてください。

それでは、レビューしていない本の中からご紹介しましょう。

【本】

本田勝一『日本語の作文技術』

E・H・カー(清水幾太郎訳)『歴史とは何か』

ベネディクト・アンダーソン(白石さや・白石隆訳)『増補 想像の共同体』

高橋徹『日本人の価値観・世界ランキング』

藤原帰一『デモクラシーの帝国』


【小説】

福井晴敏『川の深さは』

福井晴敏『Twelve Y.O』

福井晴敏『亡国のイージス』

トム・クランシー『大戦勃発』

石田衣良『波のうえの魔術師』


一応、10作品ほど挙げてみました。私の嗜好がよく分かりますね(苦笑)


9:これはよくないよっていう本はありますか?

『スペイン内戦』(笑)


10:本屋さんにはどれくらいの頻度で行きますか?

学校帰り、週に1~2回ほど


11:買ったけど読んでない本はありますか?

結構ありますねぇ。読んだ時はその都度レビューをしますのでお楽しみに♪


12:このバトンを5人に・・・

基本アンカーで☆


さて、英語どうしよう…(悩)


今回も読んで下さってありがとうございました☆それでは♪


応援クリックよろしくお願いします!!

スポンサーサイト

テーマ : バトン
ジャンル : その他

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本屋バトン

最近、知り合いになったばかりのエビノートさんのブログ「まったり読書日記」からいた

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

バトン受け取ってもらえて幸いです^^
TBさせていただきました。
以下、感想です。
>天上天下
もちろん全巻持っております♪
>ホリック
最近深夜アニメでハマりかかってます。
>オススメ本&オススメ小説
全部読んだことないですね。
タイトルや著者の名前だけなら知ってるのはちらほらですが。
前から読んでみたかった「デモクラシーの帝国」を含め
いくつか気になったのはメモしておきました。
ということでポチっと応援しておきますね(´∀`)

シンさん、お疲れ様です♪

≫オススメ本&オススメ小説
>全部読んだことないですね。
>タイトルや著者の名前だけなら知ってるのはちらほらですが。

そうなんですか。とりわけ、本ならば『日本語の作文技術』、小説ならば福井晴敏作品をお薦めします!前者は役に立ちますし、後者は…泣けます(笑)是非、ご一読を♪

ではでは、コメントありがとうございましたノシ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

シタン先生

Author:シタン先生
少し回り道をしながらも、何とか内定にこぎつけた修士二年生のブログ。ぼちぼち更新しますよ。

コメント、トラバ大歓迎!
ただし、関係のないものについては予告なく削除させていただきます。

