スポンサーサイト


ガンダム諸々について

こんばんは。シタン先生です。

ふと、ガンダムについて記事を書きたくなりました(笑)
あと、秋さん。コメントの件ですが、もう少しお待ち下さい(汗)自分の中で思考が混乱しているので・・・。

では、いってみましょう。


まずは、『機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-』についてです。項目毎に私見を述べようと思います。絵などをブログにアップする技術がないので、興味を持たれた方は、各自HPにいって確認してみて下さい。



①MSデザイン
「GAT-X105E ストライクノワール」
ストライクガンダムの発展系と言うことらしいですが、個人的には「まったくの別物」に見えます。とりわけ、バックパックのウイングがやたら鋭利で戦闘的なイメージです。恐らく、これは作品のテーマからイメージされた結果だとは思いますが、それまでのMSに慣れている私としては、すこし不満です。あと、この期待は拳銃型のビーム兵器を携行しているようですが、やはり私としては、
「ビーム兵器ってのは、もっと大きなライフルだからこそ打てるものなんですよ!!」
と声を大にして言いたいですね<※ただし、「ビームスプレーガン」という例外あり>(笑)
ジオン軍やザフト軍の苦労ってものをちょっとは考えて下さい!!(爆)

「GAT-X1022 ブルデュエル」
これは、好きです☆ただ、乗るのはイザークでしょ!!あと、「アサルトシュラウド」にアクタイオン社(MSを作った会社)や連合の技術陣が着目して完成したという設定にも少々無理がある気がします。

「GAT-X103AP ヴェルデバスター」
洗練されて格好良くはなりましたが、旧バスターの魅力だった「無骨さ」が失われた感じがします。まぁ、仕方ないですかね。

「GSX-401FW スターゲイザー」
物語の中の位置づけは分かるのですが、デザインが・・・。

<その他のMS>
どうやら、「MSV」的な局地専用機や改造機が登場するようです。MS大好きな管理人としては、むしろこっちの方に期待していたりします(マテ



②キャラデザイン・声優
「セレーネ・マクグリフ(CV:大原さやか)」
SEEDシリーズの中に出てきそうなデザイン。声優も実力的に問題なし。にしても、最近、大原さやかさんが人気ですねぇ。

「エドモンド・デュクロ(CV:中田譲治)」
キャラデザ的にはSEEDシリーズらしからぬ田舎のおっさんっぽいデザイン。プロモーション映像で見ると、何だか「ヤバい人」に見えます(笑)声優的には本作品No.1の大物か?

「スウェン・カル・バヤン(CV:小野大輔)」
主人公っぽいキャラクター(私は誰が主人公か知りません)。これまでの主人公に比べて、大人びたイメージ(実際20歳ていう設定です 笑)。声優は新人?ただし、ガンプラのCMなどで聞く限りは役柄と上手くマッチしている気がします。

「ソル・リューネ・ランジュ(CV:福山潤)」
「またあなたですかか。福山潤さん(苦笑)」。彼も、最近人気が出始めました。きっかけは、「劇場版xxxHOLiC」なのでしょうか?そんなイメージがあるせいか、個人的に彼は大原さんとセットって感じがします(爆)今回も、きっと、劇中でもあのヒステリックな声での掛け合いが聞けるのでしょう(笑)

「ミューディー・ホルクロフト(CV:?)」
かなりの違和感を感じます。目がおかしいです。そもそも本作品は、キャラデザの担当がTVシリーズとは違う(大貫健一氏)ようです(友人談)

「シャムス・コーザ(CV:?)」
今まで、いそうでいなかった「メガネ」&「黒人」キャラクター。かなりの異彩を放っていますが、個人的には嫌いじゃありません。戦闘中もメガネをかけるのでしょうか?



③シナリオ
 今回、SEED~DESTINYシリーズで絵コンテ担当だった西澤香氏が監督となっています。HP中の「SPECIAL」を見れば分かるのですが、今回の作品のテーマは「モビルスーツをいかに弱く描くか。無敵に描かないか※1」、「兵器としてのMS※2」、「ビジュアル的には、映画的/実写的に作りたい※3」という風に西澤氏は述べています。より、我々に現実感を持たせようという狙いのようです。

つまるところ、昨年、我々の眼前で、

( ゚д゚)ポカーン

バトルを展開した「DESTINY」の反省なんですかね?(苦笑)


 そのような狙いだからこそ、あえて非戦闘用無人MSである「スターゲイザー」や、やたら戦闘的なデザインの「ストライクノワール」を登場させたのかも知れません。これは、見る価値がありそうです。彼の手によって、新たな「ガンダムの世界観」が提示されるかも知れませんね。

注.※1~※3、「機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER- オフィシャルHP」より転載



④テーマソング
これは、「BANDAI CHANNEL」でプロモーション映像を見ることができるので、それを見るとBGMとして流れます。これは、かなりオススメできます。まだ、一部しか聞くことはできませんが、それを聞く限りでは、とにかく格好いいです。

注.以下、テーマソングについて「“X”plosion GUNDAM SEED」より転載
『STARGAZER ~星の扉』
C/W 三日月のパズル
根岸さとり
8.23 ON SALE
VICL-36154/¥1,000(tax in)




⑤総評
やはり、見てみたいです。
前作のトンデモストーリーよりは幾分ましだとおもいますし(笑)ですが、博打を打つ金銭的余裕はないので、見た人の感想を聞いてからということになりますね。この作品をもう見た方!!感想を是非書き込んで下さい!!



【転載元ウェブサイト一覧】
「“X”plosion GUNDAM SEED」
http://www.xg-seed.net/

「機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER- オフィシャルHP」
http://www.seed-stargazer.net/

【参考ウェブサイト】
「BANDAI CHANNEL」
http://www.b-ch.com/

※その中でもスターゲイザー特設ページは、
「《もうひとつのC.E.73》を体験せよ!「機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-」の世界」
http://www.b-ch.com/sg/

注.2006年7月21日現在、ページ閲覧(プロモーション映像視聴)可能


次に、ガンダムオンラインについて。

公式HPを見る限りでは、かなり面白そうだけど、パソコンのスペックが足りませんし、月額1575円は家計にとって痛いなぁと。
あと、この手のゲームを楽しむためにはとにかく時間を割かなければなりませんしね。

このページを見ておられる方で、ガンダムオンラインをプレイしている方は、是非感想などをコメント欄に書き込んで頂けると助かります!!現時点では、プレイしている方から感想を聞いた上で、プレイするかどうか決めます。仮にプレイするとしても、時期的には院試が終わってからになるでしょうね(苦笑)

「ガンキャノン重装型」とか「ジュアッグ」に乗って闘ってみたいなぁ。あと、技術者として開発するのも面白そうだし。ゆくゆくは、このブログで仲間を作って「ギルド(笑)」結成ってのもありですね♪

“追記”
バンダイチャンネルに「UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE」のプロモーション映像がありました。それを見てみると・・・、
かなりいい感じですね♪

いかん、いかん、すでにはまりつつある(汗)

あと、下のウェブサイト一覧ですが、面倒なのでリンクは貼っていません。コピペでどうぞ(もっとも、ググったら簡単に出ますけどね 笑)。



【参考ウェブサイト一覧】
「UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE 公式website」
http://www.universalcentury.net/

「UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE サポートウェブ」
http://support.universalcentury.net/main/index.html



これで、私が「オタク」ということが証明されたでしょう(笑)

今日も読んで下さってありがとうございました☆それでは♪



応援クリックよろしくお願いします!!

スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムSEEDDESTINY
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

僕はスターゲイザーは暇と金が余らないかぎり見ないと思いますねぇ・・・シードシリーズはちょっと痛かったんで・・・(- -;
監督が変わってるんで、見てみようかという思いもないことはないんですが、中々。

コメントのことなんて別に気にしなくていいですよ。
書けるときに返してくれればいいですから(^^
議論に応じようとしてくれるだけでも嬉しいですよ。
院試や大学の勉強もあるでしょうし、ゆっくりと考えてください。

それでは~

秋さん、お疲れ様です♪
>僕はスターゲイザーは暇と金が余らないかぎり見ないと思いますねぇ・・・シードシリーズはちょっと痛かったんで・・・(- -;
>監督が変わってるんで、見てみようかという思いもないことはないんですが、中々。

まぁ、心配ですよねぇ。僕も様子見ですかね…。

>コメントのことなんて別に気にしなくていいですよ。
>書けるときに返してくれればいいですから(^^

すみません。本当に助かります!必ず、レスをするのでもうちょっと待ってて下さいm(_ _)m

ではでは、コメントありがとうございましたノシ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

シタン先生

Author:シタン先生
少し回り道をしながらも、何とか内定にこぎつけた修士二年生のブログ。ぼちぼち更新しますよ。

コメント、トラバ大歓迎!
ただし、関係のないものについては予告なく削除させていただきます。

