スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレステスト

こんにちは、シタン先生です。


アメリカの銀行に対するストレステストの結果が公表されました。

記事はニュースサイトにいっぱいあったので、リンクは貼りません。

バンカメやシティなどの大手が対象になっています。

GSなどは資金の返済などといわれていて、このままストレステストの結果がばっちりだったら、景気の底入れ観測も出ていましたが、この先の不安要素が出てきました。

何よりポイントとなる(シタン先生の予測…というより、これはかなりメジャーになるつつある見方だけど)のは、現在の銀行のバランスシートはサブプライム関連などの不良債権を計上しなくてよい仕組みになっている(簿外)ということ。悪い言い方をすれば「飛ばし」ながらもなお、苦しい状態であるということです。

そして、もう一つはクライスラーが破たんし、GMも破たん法の可能性が高まっているということ。どういうことかというと、

自動車会社破たん

すそ野の広い関連会社がやばい

自動車会社や関連会社に貸し付けたであろう銀行が債権を回収できなくなる

という流れがあるかもしれないということですね。


はぁ、書いていて憂鬱になってきました。今後に憂鬱しながらも注目することにします。


ではではノシ

スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

シタン先生

Author:シタン先生
少し回り道をしながらも、何とか内定にこぎつけた修士二年生のブログ。ぼちぼち更新しますよ。

コメント、トラバ大歓迎!
ただし、関係のないものについては予告なく削除させていただきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。