スポンサーサイト


シタン先生のパソコン――情報弱者がよくわからないままに選んでみたの巻――

こんにちは、シタン先生です。


GMに公的資金が入ったり、一方シティやGSといった商業銀行は公的資金を返済したりとアメリカ経済は何だかよくわからないことになっています。底を打ったのか、それとも打っていないのか。

ただし、もしも今回の不景気(恐慌という人もいれば、あくまで景気後退という人もいます)が1929年に起こった「大恐慌」と似ているとしたら、そこを打つのはあと2年ほど先ということです。一時的に株価等が上がることがあっても、すぐに下落に転じるのが当時の株価推移でした。

ただし、一概に比較できないのもまた事実です。というのも、これは主に今回の事態に楽観的な人々の論拠として出てくるのですが、現在は各国に中央銀行制度が確立しており、彼らがお金の流れを調節しているということです。しかも、彼らが協力している(これについては異論がある方もいらっしゃるでしょう)。

となると、今回は悲惨な道は辿らないという考え方もできなくはないです。個人的には、こちらに期待したいです。しかし、中央銀行の対策が現実として効果を持つ(たとえば、量的に緩和されたお金が全体にいきわたる)のにはタイムラグがあるでしょうから、それでも今後しばらくは予断を許さない経済状況が続くのでしょうね。

話は元に戻りますが、破産法を申請した上で再建を目指していると伝えられているGM。そうなると、これまでに政府が注入してきた2兆円はいったいどうなるのでしょうか。


話は変わりまして、今回はシタン先生が普段使っているパソコンのご紹介。ブログ再開前までは富●通のノートPCを使っていたのですが(丸6年)、先月ついにお逝きになられましたので、心機一転パソコンを購入することにしました。動画を複数見ながら(ニコニコ動画など 笑)ワードなどのアプリケーションを問題なく起動することのできるスペックを目標に(低すぎ 笑)、パソコンに非常に詳しい友人に相談しながら購入しました(ほぼ、一方的に教えてもらってばかりでしたが 汗)。

まずは、ノートではなくデスクトップを購入することにしました。

そして、友人いわくどうせ買うなら自由な選択ができるという理由でBTOにすることに決定。

肝心の購入先ですが、納期が早く、アフターが充実しているという理由から「サイコム」さんでお世話になることにしました。

そして、モデルはミドルタワー「RadiantVX1010G45 series」にしました。僕の使用用途からすれば、ミドルタワーでも十分すぎます。

以下、具体的な構成
CPU : Intel Core2Duo E8500 [3.16GHz/L2 6MB/DualCore/FSB1333]E0ステッピング
MOTHER : ASUS P5Q-EM [Intel G45+ICH10R/GigabitLAN]
MEMORY : 2GB DDR2-SDRAM PC6400[1GB*2枚]【メジャーチップ・6層基盤】
HDD : HITACHI HDT721032SLA360 [320GB 7200rpm 16MB S-ATA2]
OptDrive : DVD-RAM/±R/RW;LG GH22NS40 BL+ソフト[S-ATA接続]
VGA : [オンボードVGA機能(Intel GMA X4500HD)搭載]
SOUND : Intel High Definition Audio準拠 6chサウンド機能
LAN : GigabitLAN [1000BASE T]オンボード
CASE :【黒】Inwin IW-Z624[SYC] SLT400(B/S) [400W]
OS : Windows Vista Home Premium SP1 (32bit) DSP版
Office : Office2007 Enterprise 日本語版
アンプ  : ONKYO CR-185Ⅱ(ライン接続)
SPEAKER : ONKYO D-032A×2
MONITOR : BenQ フルHD液晶モニタ E2200HD

友人いわく、僕の使用用途からしてCPUはE7000番台でも良かったみたいなのだがとりあえず購入。

マザーボードは、評判がよろしくない?ASUS製。ただ、これも僕の使用用途からすれば関係のない話。エンコードとかし始めると変わるとか変わらないとか。

メモリは初期段階でこれだけあればいいかなと。必要とあらば増設しますが、まずないでしょう。

HDDも1TBとかあったけど、別にワードしながらニコニコ動画をみるだけなのでこの程度でも十分。外付けHDもあるので問題なし。

問題はオンボードでしょうか?今後、パソコンで地デジを視聴・録画する(PC用のチューナーを買って)つもりなので、多少心配。たぶん大丈夫だとは思いますが、問題が発生したら買い換えます。

電源はサイコムさん指定のやつ。

OSはvista。XP以前のOSに慣れ親しんでいる者としては正直使いにくい。XPにしとけばよかったかも。まぁ、なれればいいのだけど。

Officeも2007にしました。これまた使いにくい。泣きそう。

アンプはライン接続でONKYO CR-185Ⅱ。スピーカーはONKYO D-032A×2。僕が中学一年生の時の最新モデル。思い出の品だったので引き続き使用。もちろん、現行モデルのほうが音は段違いにいいのでしょうけど、値段の問題もあるし、何よりも僕は音質とか良く分からない人間なので、使える限りはこれでいこうと考えてます。ニコニコ動画もなかなかの迫力(笑)youtubeもHQにすると素晴らしい。

モニターはBenQ E2200HD。安い。画面も奇麗。実は、パソコンはD-sub接続で、HDMI端子(ただし映像only)にはPS3を接続しているのですが、PS3のゲームが格段に楽しくなりました。正直びっくりした。

総合的な使い心地としては、実際のソフトの使い勝手以外は非常に快適。サクサク起動できるので、イライラすることもなし。また、背面端子が充実しているので、いろいろいじることも可能。まだまだ、PCの全スペックを使い切ったわけではないけど、それでも購入してよかったです。

このように、通常のパソコン使用の人間からすれば、分をわきまえていないといわれてもおかしくないスペック。だって、PCオンラインゲームもしないですし、動画編集とかもしないんですもん。もしもするんだったら、quadコアとかintelのcorei7とか必要なのかな…。友人がその類でさらにハイスペックなPCを自作する予定らしい。僕のようないわゆる「情報弱者」では届かない神の領域です…。ただ、僕のパソコンで友人が動画をエンコードしたところ、やはりシングルコア時代のデスクトップよりも断然早いそうです。

今回のPC選びでいろいろ勉強になりました。今後とも勉強していきたいですね。

余談ですが、ウイルスソフトは無料だったのでkingsoftです。kingsoftさん、お世話になります。


最後に、PC選びに付き合ってくれた友人、ありがとう。


ではではノシ
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

シタン先生

Author:シタン先生
少し回り道をしながらも、何とか内定にこぎつけた修士二年生のブログ。ぼちぼち更新しますよ。

コメント、トラバ大歓迎!
ただし、関係のないものについては予告なく削除させていただきます。

