スポンサーサイト


「日高義樹のワシントン・レポート」レビュー

こんばんは。シタン先生です。

今日はいよいよ、W杯の決勝です。
祭りがいよいよ終わるとなるとなかなか寂しい思いがあります。
ですが、やっぱり楽しみで仕方ありません。
それでは、今日の予想いってみましょう。

フランス 2 ー 1 イタリア

これは、個人的願望です(笑)ここまで来たんだから、フランスには勝って欲しい。そして、将軍ジダンには有終の美を飾って欲しいのです。はぁ~、ワクワクしますね♪


ところで、今日は普通に記事を書こうと思っていたら・・・、
たまたま、あったんです『日高義樹のワシントンレポート』が。ちょうど、アメリカのヘゲモニーや北朝鮮、イラク問題を考えていただけにタイミングがいいなと思っていました。
そして、対談相手はなんと「アメリカ合衆国前国務長官 コリン・パウエル」ではありませんか!!

やってくれます、テレビ東京!!

ですが、見ている内に徐々に眠気が・・・、
意識を取り戻した時は、もう番組の後半でした orz
それでも、北朝鮮問題、日米同盟問題、イラク問題(少し)だけはメモしたので、今日の記事はこれにします。

みなさんにとっても、色々参考になるかなと。



【読む際の注意】
・この番組の収録日は「5月22日」のようです。
・かなり見にくくなっていますが、パウエル前国務長官の発言の要旨です。
・メモした時に自信がない点は、( )で表しています。



<イラク問題について>
・我々は甘く見ていた。
・2006年には撤退を開始すべきだ。
・イラクに民主主義的な政府とそれを支える軍事力ができるまでは撤退できない。


<北朝鮮問題に関して>
・アメリカは北朝鮮を爆撃する気はない、、これは以前から約束し続けてきた。
・北朝鮮はかなりの見返りがない限り、核というカードを手放さないだろう。
・北朝鮮の指導者は、控えめに言っても、かなりユニークである。しかし、外交は優秀だ。
・北朝鮮において核兵器が増えていると言っても、その核兵器で何ができるだろうか?核兵器の使用は自殺行為だ。それゆえ、外交的・政治的に解決できる問題である。
・韓国と北は通商関係にある。中国もエネルギーなどで支援している。北朝鮮を取り巻く国家は、戦争を望んでいない。だから、6カ国協議で解決するほかない。


<日米同盟について>
・日本が軍事力を強化するか否か、憲法改正の是非、(核武装)は、日本国民と政府が決めるべきだ。
・国際的に活動したければ、(軍事的に)責任を負うべきであることを日本政府は知っている。その点、日本のイラク派遣は賢明な選択だった。
・日本においては憲法の締め付けも弱くなった。
・日本は防衛問題について賢い判断をしてきた。
・日本が核兵器を嫌うことにはもっともな理由がある。
・太平洋に領土を持ち同盟を持つアメリカとして、日米同盟はこの上なく大切なものだ。
・核兵器を持つアメリカが同盟国だから日本は安全保障に自信を持っていた。
・(冷戦時に比べ)核戦争の危険性は減った。ソ連が崩壊したからだ。ただし、抑制の手段としては持つべきである。
・インドとパキスタンの開発は残念だ。しかし、両国は尋常な関係を取り戻した。

<番組の終わり、日高義樹氏の主張>
イラク問題、北朝鮮の問題は、アメリカの「力の外交」の限界ではないか?



【シタン先生の感想】
 パウエル前国務長官は、ブッシュ政権の中枢にいた人物であると同時に、外交・軍事にも精通しているので、興味深く見ていました。でも、眠ってしまったのはもったいなかったなぁ・・・。見解自体はごく一般的なものでした。それでも、その一般的な見方というものが、彼の話で「実証」された点はやはり大きかったと思います。もちろん、彼はあくまでも「前国務長官」ですし、話せないこともあるでしょうから、これを全面的に信用するのは注意した方がいいかもしれません。
 今回のインタビューで、パウエル前国務長官がとりわけ強調していたのが、「北朝鮮には攻撃しない。外向的な解決を目指す」「軍事力や憲法改正については日本国民と政府が決めるべきだ」と言う点でした。さて、これが何を意味するのでしょうか(笑)?最後に、個人的には「政治を支える軍事力」という彼の考え方に興味を覚えました。日本がアメリカの占領下にあった時代も、軍事力云々の問題がありましたから。もちろん、時代状況はかなり異なっていますが・・・。

 次回は8月13日の放送らしいです(少なくとも、私が住んでいる地域は)。いろいろ、みなさんもこの番組に対して思うところはあるかも知れませんが、ゲストはなかなか大物が多い気がします。以前は、キッシンジャーとか出てましたよ。一度御覧になってみることをオススメします☆


今日も読んで下さってありがとうございました☆それでは♪


応援クリックよろしくお願いします!!
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

シタン先生

Author:シタン先生
少し回り道をしながらも、何とか内定にこぎつけた修士二年生のブログ。ぼちぼち更新しますよ。

コメント、トラバ大歓迎!
ただし、関係のないものについては予告なく削除させていただきます。

