スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福田首相辞任表明と近況報告

こんばんは、シタン先生です。


毎度毎度申し訳ないのですが、更新が滞っております。友人から「生きてるか?」メールが来たり…。

大丈夫、シタン先生は元気です。


さてさて、福田首相が辞任を表明しましたね。慌てて更新しました。

内閣改造直後の表明という状況にはデジャヴが…。

情報が欲しい方はニュースサイトに行けば、今ならばトップで見られると思います。

・記者会見を聞いたところ、どうやら党内情勢と野党を含めた「政局」の問題が大きいように思えます。
・福田首相は「解散」という言葉をうけた議員の「議員心理」というフレーズも使っていましたね。
・端的に言うならば、臨時国会に突入するにあたり、先月改造した内閣では「まずい」がゆえに辞職をきめたということでしょう。
・今回は、「解散」ではなく「辞職」というのも一つのポイントである気がします(∵現時点では自民党が負ける可能性が高い)

この「政局」の問題について考えを深める必要がありそうです。メジャーどころで言えば、改造した内閣が財政タカ派の側面が強かっただけに党内上げ潮派と確執とかとも思えますが、ことはそんなに単純なのかどうか…。


あと、雑記で近況報告をば。


・研究はあまり進んでいません。ただ、「視点」は徐々に固まりつつあります。資料があまり収集できていません。
・読書のペースが落ち気味。
・現在までに172冊。
・引きこもり状態。
・最近の政局は「福岡」が熱い。
・コーンフレーク(ミルクがけ)の食べ過ぎでお腹を壊す。
・友人と久しぶりに飲む。→顔が真っ赤になった後、真っ白に。思わず病気を疑う。
・諦めずに就活中


ではではノシ


応援クリックよろしくお願いします!!

スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

お久しぶりです。
今年に入って172冊ですか?
すさまじいペースですね。
負けました。
もっと頑張らねばと思います。

というか福田首相の辞任。
正直こいつは何がやりたかったのかと反吐が出てます。
最後の暴言もイラつきますし。
何より国民の生活なんかを無視して
おそらく政局(おそらく選挙対策でしょう)に見ての
辞任というのがまたイラつきます。
いつになった日本はまともな政治家が
現れるのでしょうかね。
やれやれです。

>シンさん

いえいえ、濫読の一方で熟読も大切だなぁと感じる毎日です。その点、レビューをされるシンさんは凄いですよね~。尊敬です。

福田首相は、本当に突然の辞任でしたね。やはり、解散ではなく総辞職を選ぶところに党内・政府事情を優先する(まぁ、彼等にしてみればそうせざるを得ないのかも)姿勢が見えますね。新首相になっても、所謂「ねじれ」状態は変わらない訳ですから。

そう遅くはない(と言われている)総選挙で、今回の総辞職の結果が出るでしょう。最近のニュースを見ていると、国民は経済対策や今回の事態について想像以上にシビアに見ていると思います。どうなるか、注目ですよ。

ではでは、コメントありがとうございましたノシ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

シタン先生

Author:シタン先生
少し回り道をしながらも、何とか内定にこぎつけた修士二年生のブログ。ぼちぼち更新しますよ。

コメント、トラバ大歓迎!
ただし、関係のないものについては予告なく削除させていただきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。