スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近気になるニュースについて

こんにちは、シタン先生です。


最近気になるニュースをちょっと


1.「日銀、現行の金融政策維持を決定」(記事はこちら

「世界的にインフレの危機にある」と言われているのは皆さんもご存じの通り。
ならば、なぜ「無担保コールレート(オーバーナイト物)を、0.5%前後で推移するよう促す」とするのだろうか?
通常考えるならば、金利を上昇させて所謂「金融の引き締め」を図るように思われるのだが…。

※ちなみに、欧州中央銀行(ERB)は利上げを示唆、米連邦準備制度理事会(FRB)も利下げの打ち止めを表明

関連記事によると、白川総裁は「日本は相対的に物価上昇率が低い。各国で異なる状況に応じた政策運営を行うことが大事」と強調しているようだ(記事はこちら

ということは、現在の日本の経済状況は、警戒こそすれどまだインフレに突入したというわけではないと言うことなのだろうか?

「物価上昇率」の内実、比較検討が必要なのかもしれない。



2.「自民寄り、小沢批判の前原副代表「離党しろ」と民主議員がメール」(記事はこちら

やっぱり、この人も今後の政局の中心になっていくのだろうか…。自民党も民主党もお互いに中では火種を抱えていますね。



勉強記録はもうちょっと後になります。ご了承下さい。


ではではノシ


応援クリックよろしくお願いします!!
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

シタン先生

Author:シタン先生
少し回り道をしながらも、何とか内定にこぎつけた修士二年生のブログ。ぼちぼち更新しますよ。

コメント、トラバ大歓迎!
ただし、関係のないものについては予告なく削除させていただきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。