スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シタン先生の勉強日記(20080521)

こんにちは、シタン先生です。


僕の親友がブログ上で勉強日記をつけています。こいつ、かなりの勉強家なんです。

このブログも開設当初はそれを目的にしていたんだけど、いつの間にか方向性が二転三転。一般書をレビューしたり、政治時事に言及したり(苦笑)

もちろん、今後も一般書レビューや、政治時事についても書きますが、「原点回帰」ということで勉強日記を復活させようと思います。

すぐ方針転換すると思いますが、しばらくの間「院生ってこんな事しているんだ」というどうでも良い情報をお伝えします(オイ


5月21日
・カント著、篠田英雄訳『道徳形而上学原論』岩波文庫、1976年。<読了>
第二章の前半までは或る程度理解できたけど…。
そもそもまずは数をこなす事を考えている(その後に気に入れば読み返す)ってのを、信条にしているので、分からない箇所は読み飛ばしました。解説を読んでようやく、部分的には概念同士がリンクしだした・全体像のぼやけたイメージができはじめたくらい。

道徳形而上学原論 (岩波文庫)
カント
岩波書店
売り上げランキング: 10315



飯尾順「第3章 政策環境の変化と新しい課題の出現」『政局から政策へ――日本政治の成熟と転換――』NTT出版、2008年、67-100頁。(報告用レジュメ作成)
対象としている読者層が全く分からない。少なくとも専門書ではないはず。




・ジュン●堂書店にて今後読みたい本をドカ買い。
口座残高ピンチ!!


5月22日は、急遽夜勤のアルバイトが入ったのでまた後日。


ではではノシ


応援クリックよろしくお願いします!!
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

シタン先生

Author:シタン先生
少し回り道をしながらも、何とか内定にこぎつけた修士二年生のブログ。ぼちぼち更新しますよ。

コメント、トラバ大歓迎!
ただし、関係のないものについては予告なく削除させていただきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。