スポンサーサイト


ロシア機領空侵犯事件に関する一愚見

こんにちは、本日二回目の投稿、シタン先生です。


G7の最中、こんなことが起こってたんですね。

記事はこちら

まず、大まかな疑問点を追っていきましょう。

①この報道は事実か。
②仮に事実であるとして、侵犯した機体が所属するのはロシアか、あるいはそれ以外の国・団体か。
③仮にロシア機だとして、今回の侵犯はロシア側の故意か、何らかの事故か。
④仮に故意だとして、これはロシアの指導者層が支持したものか、あるいは現場の独断か。
⑤侵犯の狙いは何か。

管見の限りでも、これだけの疑問点が起こるのですから、当然安易な判断はつつしまなければなりません。

ですが、①が事実であり、②~④の答えが全て前者だとしたら、という仮定で話を進めていきます。

そうであるならば、私は以下のような事情が関係していると思うのです。


・アメリカのミサイル戦略に対するロシアの警戒感
・ロシアの政権交代(記事はこちら

・G7の範疇には入らないロシア(BRICS)の経済的台頭

・日本のイージス艦によるミサイル迎撃実験の成功、アメリカ軍との連携強化(→アメリカのミサイル戦略)


以上の事情を考えると、政権交代を控えたロシアが、「交代を機にアメリカのミサイル戦略を受け入れることはない」「アメリカがそれでも配備を推し進めた場合はロシアは抵抗する」という意味合いで示威行動を行ったのが一義的な背景だと推測できます。

そして、そもそも日本の領空が侵犯された(らしい)わけですから、日本に関しても「ミサイル防衛の強化が日露関係を悪化させる」というメッセージがあったのかもしれません。

あと、G7との関係ですが、経済のサミットの裏で軍事的示威行動をする意味があるのかという点については、少々分かりかねます。ただ、ほぼG7(最高度の警備が行われなければならない)と時を同じくして侵犯行為が行われたわけですから、日本政府の顔に思いっきり泥を塗ったことは間違いないでしょう。

いずれにせよ、現時点で日露関係はそれほど良くはなかったということだけは確認できましたね。少なくとも、相手国の領空を侵犯する程に。

まぁ、例によっていつもの愚見です。それに今回の記事は憶測に基づくものですから軽く聞き流してやって下さいませ。


ではではノシ


応援クリックよろしくお願いします!!
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

匿名希望様へ

コメントありがとうございます。個人的には少し(かなり?)驚いております。

私はまだまだ勉強が足りない一院生ゆえ、色々見苦しい記事を書くことが多いと思いますが、今後とも拙ブログを見に来て頂けるならば本当に嬉しいです。

それでは失礼します。

シタン先生 拝

はじめまして

「政治とアニメ」という言葉に釣られましたw

指導者の命令か現場の独断か事故かは分かりませんが、領空侵犯があったことは事実ですよ。
米空母の上空も通過(艦載機も発進)しましたし、それにロシアはアメリカの領空もちょくちょく侵犯しているみたいです。

ヴォルフ少佐さん、初めまして!!

>「政治とアニメ」という言葉に釣られましたw
アニメもやりたくて仕方がないんですが、読書レビューよりも難しいんですよね><
詐欺ですみませんmm ただ「JARO」だけは勘弁してくださいww

>指導者の命令か現場の独断か事故かは分かりませんが、領空侵犯があったことは事実ですよ。
どうやら、そうみたいですね。情報感謝します。

>米空母の上空も通過(艦載機も発進)しましたし、それにロシアはアメリカの領空もちょくちょく侵犯しているみたいです。
空母接近の件は、この記事の後日知りました。やはり、主な相手はアメリカなのでしょうか…。9日については、アメリカ空母に接近する際に領空を侵犯したという話になるのですかね??

ではでは、コメントありがとうございましたノシ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

シタン先生

Author:シタン先生
少し回り道をしながらも、何とか内定にこぎつけた修士二年生のブログ。ぼちぼち更新しますよ。

コメント、トラバ大歓迎!
ただし、関係のないものについては予告なく削除させていただきます。

