

年があけて、気になること

こんばんは、シタン先生です。


あ、少々遅くなりましたが、皆様あけまして、おめでとうございます。


今回は、これから僕が注目しようと思っている事柄について。まぁ、メモみたいなものです。あと、何かこの問題に関する論文や情報があれば、是非教えて下さいmm


1.「大連立」構想(今後の政局)
【自民党】
中川元幹事長
中曽根元首相

【民主党】
※現在はとりあえず「否定」?

【その他】
渡辺読売新聞主筆
飯島元秘書(小泉元首相の)

上記のような人達が、今後、政界再編or大連立の可能性を指摘しています。現在、これだけの人が、類似のことを口にするとなると、政界再編or大連立の可能性も無視できないものになってきます。

<政界再編or大連立につながりそうな現在の動き>
・次回の衆院選における公認問題
・「ねじれ国会」に対するフラストレーション、そして衆院選後も「ねじれ国会」が続くのではという懸念。
・税制論議

2.日米中の経済動向
日本:アメリカの経済動向に連動するのか?
アメリカ:今後景気は減速局面にはいるのか?サブプライム問題の影響は?
中国:中国経済はいつまで(どこまで)成長するのか?
その他:石油価格の変動

3.日本の外交
北朝鮮、アメリカ、中国に対する外交



大まかにいえば以上のような問題に注目しています。ですが、やっぱり一番気になるのは「大連立」構想ですかね。



そして、今年の読書の目標も立てようと思います。これについても、以下のテーマについてよかったら情報交換して下さい。よろしくお願いします。

1.政治
◇マックス・ウェーバー
◇ニコロ・マキャヴェリ
◇丸山眞男
■大正~昭和前期(戦前)の日本
■政治時評
■その他古典

2.近代~現代日本文学
◆芥川龍之介
◆太宰治
◆三島由紀夫

3.「ハードボイルド」小説
□福井晴敏
□大藪春彦
□大沢在晶
□トム・クランシー

今年は修士論文の関係もあるのですが、少なくとも75~100冊くらいは読みたいと思っています。頑張るぞ!


それでは本年もよろしくお願いします。


ではではノシ


応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

シタン先生

Author:シタン先生
少し回り道をしながらも、何とか内定にこぎつけた修士二年生のブログ。ぼちぼち更新しますよ。

コメント、トラバ大歓迎!
ただし、関係のないものについては予告なく削除させていただきます。

