スポンサーサイト


初めまして(その2)

歴史家E.H.カーはこう言いました。

「歴史上の事実は純粋な形式で存在するものではなく、また、存在し得ないものでありますから、決して『純粋』に私たちへ現れてくるものではないということ。つまり、いつも、記録者の心を通じて屈折して来るものだということです。したがって、私たちが歴史の書物を読みます場合、私たちの最初の関心事は、この書物が含んでいる事実ではなく、この書物を書いた歴史家であるべきであります。」

(E.H.カー著 清水幾太郎訳 『歴史とは何か』 岩波新書 1962年)


・・・え?お前は何が言いたいのかって?

要は、私のレビューを皆さんに見て頂く前に、私自身のことについて少しばかり知っていただきたいということです。



 ( ゜д゜)ポカーン 



・・・失礼しました(汗)実はこのフレーズは私が本を読む際、気をつけている事でもあります。


では、気を取り直して、自己紹介の続きを。
<年表>
198○年 日本のとある片田舎で生まれる。3人兄弟の長男。

以降、小学校から高校まで地元の公立学校で学ぶ。

2003年 大学進学を機に一人暮らしを始める。当初は司法試験の勉強をしていた。

2005年 どうしても、政治の勉強がしたくなり、司法試験不合格をきっかけに政治の勉強を始める。

2006年 記者としてマスコミで働きたいと思い、就職活動をするも、あと一歩のところで失敗。もうひとつの選択肢として考えていた大学院進学に向けて勉強開始←今ここ

<趣味>
読書、水泳、空手、スポーツ観戦(サッカー、格闘技、F1)、アニメ、漫画、料理、美術鑑賞、ガンプラ・・・とにかくたくさん。

<性格>
神経質、熱しやすく冷めやすい(今は「冷めやすいが」やや優勢か?)

<好物>
白米、サラダ巻き、ひじきの煮つけ、さばの味噌煮

<ハンドルネームの由来>
私の大好きなゲームキャラクターの名前を勝手に拝借しました(爆)
※興味がある方はwikiでゼノギアスと検索してみてください。


もちろん、これだけではわかりませんよね♪(マテ 
後は日々のレビューの中でそれとなく感じていただければ幸いです。

最後に、このブログのより細かい方針を。
大部分は、院試の勉強で使用している政治学、政治史関連の教科書のまとめ&レビューになると思います。ただし、週1~2日程度は、他の本やアニメなどのレビューをしていきたいと考えています。
〔現在、レビューを予定しているのは以下の本です〕
<政治系(院試対策)>
加茂利男・大西仁・石田徹・伊藤恭彦[著] 『現代政治学【新版】』 有斐閣アルマ 1998年
入江昭[著] 『二十世紀の戦争と平和【増補版】』 東京大学出版会 UP選書 1986年


レビュー予定のその他の本については、後ほどアップします(本日19時頃の予定)。


石川捷治・平井一臣[編] 『終わらない20世紀-東アジア政治史1894~-』 法律文化社 2003年

※漫画については、その時のお楽しみと言うことで(笑)

今日も読んでくださってありがとうございました☆それでは♪


ブログランキング参加中!!
よろしければ、クリックをよろしくお願いします!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

シタン先生

Author:シタン先生
少し回り道をしながらも、何とか内定にこぎつけた修士二年生のブログ。ぼちぼち更新しますよ。

コメント、トラバ大歓迎!
ただし、関係のないものについては予告なく削除させていただきます。

