スポンサーサイト


遠藤農相辞任問題に思うこと

こんばんは、シタン先生です。


最近、身の回りで色々なことが変わりつつあります。


就活だったり、出会いや別れだったり、新たなチャレンジだったり。

あと一ヶ月、しっかりと頑張ろう。


さて、今日は遠藤農相の辞任についてですが、思うところがないわけではありません。

それは、「国会対策」の必要性から、就任間もない大臣が実質的に更迭されたということの意味です。

一昔前の自民党政権ならば、そのような事態はそうそうあり得なかったはずです。ですが、現在は、野党が参議院で多数になったために、政府与党も配慮せざるを得なくなっています。また、地方組織が弱体化する中で、より無党派層に訴えべく政治家の「クリーンさ」をアピールする必要性が生じているのかもしれません。

そのような昨今の状況を踏まえると、次の国政選挙を十把一絡げに「揺り戻し」と予想することも出来ませんね。国内政局、外交もまた然り。

今後も、従来の常識からは考えられないような状況が起こってくるのかもしれません(まぁ、05衆院選における自民党の大勝、そして07参院選の自民党の大敗も、個人的には予想を超えた事態だったのですが)。

その一例が、平沼氏の誓約書なしの復党でしょうか…(記事はこちら)。

まぁ、人によっては「今さらそんなことに気づいたのか?」と言われてしまいそうですね(苦笑)

僕の指導教官がよく仰るのが「政治は合力」、つまりさまざまなアクターの様々な行動、そして様々な政治状況が組み合わさった結果、政治が当人たちもが予想しなかった方向へ進んでいく(流れていく)というものです。

今後は、政治が混迷しそうな…漠然としてますが、そんな気がします。

とりあえずは、地道に情報収集に努めたいと思います。

面白い出来事等ありましたら、是非コメントして下さい。


あぁ、本を読んでないなぁ…。レビューが出来ない><


ではではノシ


応援クリックよろしくお願いします!!
スポンサーサイト

テーマ : 安倍政権
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

シタン先生

Author:シタン先生
少し回り道をしながらも、何とか内定にこぎつけた修士二年生のブログ。ぼちぼち更新しますよ。

コメント、トラバ大歓迎!
ただし、関係のないものについては予告なく削除させていただきます。

