スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記(株安とシタン先生のぼやき)

こんばんは、シタン先生です。


さて、テレビでは「株安」が大きくクローズアップされています。

一時(?)日経平均16000円を割り込んだようですね。

お恥ずかしながら、今回の株安の原因と言われている「サブプライムローン」、いまいち意味が分からないんですよね…。

「アメリカ」「低所得者層」「住宅ローン」といった言葉だけは分かったんですが…。

最近は、新聞の経済面やテレ東系の経済ニュースを見るようにしているのですが、それでも専門用語が出てくるともうちんぷんかんぷん。


政治と経済は密接に関わっていることは分かります。政治はイデオロギーや軍事力だけでは分析できないということも。

そう思って「政治経済学」の教科書を立ち読みしてみるのですが…数式や変な数値概念が出てきて意味不明なんですね><

そういったものを理解する人って本当に凄い。

僕の研究との関わりは薄いのですが、将来的には必要になるでしょうから是非ともマスターしたいところです。

そんなことを言う前に、まともに日経を読みこなせるようにならなきゃ…。


数字にめっぽう弱い、シタン先生のぼやきでした。


ではではノシ


応援クリックよろしくお願いします!!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

政治経済学

政治経済学での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

シタン先生

Author:シタン先生
少し回り道をしながらも、何とか内定にこぎつけた修士二年生のブログ。ぼちぼち更新しますよ。

コメント、トラバ大歓迎!
ただし、関係のないものについては予告なく削除させていただきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。