

考察、参議院議員選挙

こんにちは、シタン先生です。


さてさて、参院選が終了いたしました。結果は皆さんご承知のことと思います。

今回の選挙を皆さんがどのように総括されているのか気になったので、ひさしぶりにFC2の他のブログを巡回していました。

どのブログの管理人さんも、それぞれに興味深い分析をなさっておられ、非常に勉強になります。

じゃぁ、僕の分析はどうなのよ?と言う話になりますが、残念ながら、手前の不勉強で上手い結論が出せないままでいます。

独自の分析を示したいんですけどね…これがまた難しい。


個人的には、今回の選挙結果の背景には、幾つかの「揺り戻し」(ただし、各要素は密接に関連し合っている)があったのではないかと考えています。

1.昨年の自民党衆院選大勝に関する国民(とりわけ無党派層)の「揺り戻し」
 主にマスコミが示す「二大政党制」の構図の中で、前回の衆院選は自民党が大勝したので、今回はひとまず民主党に投票しようと考えた無党派層。それならば、「二大政党」の間でバランスが取れると考えた。その考えの下では、無党派層は自民党に厳しい見方をするようになる可能性がある。

2.小泉政権時代の政策に対する「揺り戻し」
 端的な事例を挙げるとするならば、主に野党が主張する「格差の拡大」批判に無党派層(加えて、一部の自民党支持者)の賛同があった可能性。

3.マスコミ内部に働いた「揺り戻し」
 前回の衆院選では、「刺客」報道などで結果的に自民党の動き中心の報道がなされた。そのため今回の参院選ではマスコミの中に(半ば無意識のうちに?)「バランスを取ろうとする」動きがあった可能性。

4.「選挙期間」中の「揺り戻し」
 1~3の動きであるが、「選挙期間」にもマスコミ、有権者とも或る程度「バランスを取ろうとする」動きがある。


そして、このような「揺り戻し」に際し、安倍政権が該当する材料を提供してしまったこと(①安倍政権の成果が一見すると分かりにくい、②「政治とカネ」に関する一連の問題、③年金問題)も今回の結果をもたらした一因であると思われます。



そして、今後の政局に関して。

①安倍首相の責任論
【今回の選挙は一体どのような争点だったのか?】
・今回の選挙は「政権の審判」だ大きな射程でと考える方々(主に野党)は、安倍首相の辞任を主張。その際「今回の選挙は、私(安倍首相)か小沢代表を選ぶかの戦いです」と、安倍首相自身が発言していることが彼等の主張に拍車をかけている。
・「年金」選挙、「政治とカネ」選挙というように争点を限定して考える方々(主に自民党)は、「安倍政権の改革路線」自体は否定されてはいないのだから、安倍首相が辞任する必要はないと主張する。

これは、ひとえに自分がどの政党を支持するかによって変わります。前回の衆院選は「郵政選挙」と言われましたが、選挙後首相サイドでは自らの「改革路線(全体?)に支持が与えられた」とする一方で、野党は「一点突破戦術、争点の単純化」に敗れたとしていましたからね。今回は「争点の解釈の程度」が逆になったと言うことか。

それに加えて、【これまでの先例】(橋本内閣、宇野内閣の場合)がありますね。しかし、いずれの場合にせよ安倍首相の責任は程度の差こそあれくすぶり続けるのは確実でしょう。どう考えても「敗北」したことは確かですからね。


②政界再編
 これも、マスコミで大きな話題になりつつあります。まぁ、何が起こるか分からないのが永田町なのですが…幾つかの可能性(複数の可能性もあり)がありますね。

1.自民党と国民新党(「郵政造反組」)の連携
 マスコミのシナリオで言うならば「小泉新党」シナリオでしょうか??

2.自民党と民主党の連携
 単なる政策上の妥協に終わるかもしれない一方で、どちらも分裂して再編されるという説も考えられます。

3.民主党(社民党)と公明党の連携

4.解散総選挙

 衆院と参院で多数党が異なるのですから、遅かれ早かれ「解散総選挙」はあると思われます。



まだ考察中ですし、あくまでも「一院生」の愚見ですので、的はずれな指摘など数多くあると思いますが、その点はご容赦ください。

久しぶりに頭を使う記事を書きましたね(笑)


皆さんのご意見等聞かせて頂けると非常にうれしいです☆


ではではノシ

応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : 選挙
ジャンル : 政治・経済

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らき☆すた 第017話

(youtube,veoh,ニコニコ動画,pandora,stage6,GUBAから毎日更新)姉の「成美ゆい」と妹の「小早川ゆたか」は片方が片方の何かを吸収し合っていると言う。虚弱体質の「小早川ゆたか」と健康一番の「成美ゆい」。そういえば「高良み

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

シタン先生

Author:シタン先生
少し回り道をしながらも、何とか内定にこぎつけた修士二年生のブログ。ぼちぼち更新しますよ。

コメント、トラバ大歓迎!
ただし、関係のないものについては予告なく削除させていただきます。

