

新春企画レビュー祭り!(その1、2)

皆様、新年明けましておめでとうございます。

本年も「政治とアニメとシタン先生」をよろしくお願いします。

今年も、色々なことについて議論できたらいいですね^^ レビューした内容に関する(あとは、現在の日本政治のこととか)質問も大歓迎です。自分が分かる限りで必ずお答えします。

そして、何よりも、2007年が皆様にとってよりよい年であるよう、心よりお祈り申し上げますm(_ _)m

外交・内政面ともに、流れが大きく変わりつつある年だと思います。一緒に注目しましょう。


新春企画として、シタン先生が読んできてまだレビューしていなかった本を簡潔にレビューします。

ちなみに、今日のテーマは「外交」です。お気に入りの本があれば、チェックして下さい(笑)

では、いってみましょう。
【レビュー祭り(その1)】
鈴木宗男・佐藤優『北方領土「特命交渉」』、講談社、2006年。

北方領土「特命交渉」
鈴木 宗男 佐藤 優
講談社
売り上げランキング: 2562


<本書の内容>
鈴木宗男氏と佐藤優氏による対談形式で書かれた本、ロシア(北方領土)外交における「特命」を中心に書いているが、二人の著者が逮捕された背景や現在の日本外交の問題点にも言及されている。

<シタン先生の感想>
自分たちに都合の良いことしか書かれておらず、その点で一定の留保が必要である。また、現在の日本を取り巻く案件のほとんどが「ロシアとの関係改善」で解決できるかのような説明がされているが、その点もいささか疑問である。しかし、「現実の外交」の様子が伝わる本であり、その点では教科書にはない価値がある。時期的に新しい点もポイント。また、個人的には、鈴木宗男氏の発言として一時期大問題になった「北方領土二島返還論」の内実を知ることが出来たことが大きな収穫であった。小泉政権に関心がある方、実務の人から見た外交に関心がある方にはオススメできる一冊。


【レビュー祭り(その2)】
重村智計『外交敗北ー日朝首脳会談と日米同盟の真実ー』、講談社、2006年。

外交敗北――日朝首脳会談の真実
重村 智計
講談社
売り上げランキング: 6236


<本書の内容>
日朝首脳会談を「日米同盟」の観点から捉え直すことで、「日朝首脳会談が日米同盟を崩壊させる危険性を有していた」ことを明らかにする。結論としては、日朝首脳会談をある一面では評価しつつも、その「国会対策的手法」が「外交敗北」を招いた点を指摘し、それを批判する。

<シタン先生の感想>
ブログ友達のシンさんが評価されている本だけあって、なかなか面白かった一冊。日朝首脳会談と「日米同盟」の関係という視点は、自分がこれまで持っていなかっただけに興味深かった。ただし、筆者は「日米同盟」の負の側面を見落としているような気がしてならない。日朝首脳会談をはじめ対北朝鮮外交に対する基本的な見方・立場については、マスコミや安倍総理のそれと同一であり、特に目新しい印象は持たなかった(これは、筆者が頻繁にマスコミにでることからしても当然と言えるが)。時間に余裕がある方は読んでみてもいいのではないだろうか。


今回のレビューは以上です。

さて、今日はニューイヤー駅伝、そして明日は箱根駅伝ですね~♪楽しみです!

今年は駒沢ですかねぇ~?全日本では若手の調子がよかったし。

いずれにせよ、熱い混戦を期待します!

私は論文の準備をしながら、見ようと思います(苦笑)


今回も読んで下さりありがとうございました☆それでは♪

応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : 外交
ジャンル : 政治・経済

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外交敗北

最近ホラー小説の紹介ばっかりでちょいと病んでる人に思われてるかもしれませんので、

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます

意見がまとまらずコメントできないことが多いんですが、毎度勉強させてもらってますw
今年も一年、がんばってくださいね~!

秋さん、あけましておめでとうございますm(_ _)m

そういって貰えるとありがたいですw今年も分かりやすいレビューを心掛けていきますのでよろしくお願いします!意見は、まとまらない段階でも大歓迎します♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

シタン先生

Author:シタン先生
少し回り道をしながらも、何とか内定にこぎつけた修士二年生のブログ。ぼちぼち更新しますよ。

コメント、トラバ大歓迎!
ただし、関係のないものについては予告なく削除させていただきます。

