スポンサーサイト


最近注目していること(雑記)

こんにちは、シタン先生です。



日々、政治の世界は動いています。

皆様の多くが注目していたであろう、アメリカの中間選挙。その結果は…

民主党の勝利でした。上院でも過半数を確保したようですね。

こうなると、ブッシュ政権は…、

ラムズフェルド国防長官を更迭。

まぁ、これはブッシュ政権のイラク政策の「失敗」に対する、国民の批判が反映された結果なの(だと言われている)ので、大統領にしてみればこれはやむを得ない判断でしょう(これぐらいのことをしないと、最早批判を押えられない)。

今回の選挙で、アメリカ政治はこれからしばらく混沌としそうな…。なにせ、内閣発案の政策が議会で否定される可能性があるのですから。これは、日本の議院内閣制ではまず考えられない事態ですよね(郵政解散は別にして)。ただし、そもそも民主党と共和党の違いがどれほどかと言われれば、さほど違いが無いとも言えますし、アメリカ議会や内閣も混沌を避けるために妥協しようとするのでしょうね。

個人的に気になるのが、今回の民主党勝利が日本に与える影響です。

…いまいち分からないんですよね(汗)



さて、日本の政治に目を向けてみると…やはり今ホットな話題としては「日本核武装論」でしょうか。正確に言えば「日本の核武装を議論することについての議論」ですね。

これを主に主張したのは、中川氏と麻生外相。

ただ、「日本核武装論」についてはすでに議論されていたようですけどね(私の記憶が正しければ、佐藤政権時代の有識者会議で。政策の一つのオプション的な位置づけだったのでしょうか)。
※何か間違いがあったら教えて下さい。とりわけハ○○○ン君m(_ _)m

ただ、最近の展開についてはまだ把握しきれていない面があるので、改めて勉強した上でご紹介しようと思います。



さて、仕事に戻りますか♪

ではではノシ


応援クリックよろしくお願いします!!
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

確かにこれが日本の外交政策に与える影響は大きいでしょうね。
私は北朝鮮との関係に出るのではないかと考えております。
イラク問題と北挑戦問題はけっこう絡んでると思うので。
まぁ素人考えですが(´∀`;)

シンさん、お疲れ様です♪

>確かにこれが日本の外交政策に与える影響は大きいでしょうね。
>私は北朝鮮との関係に出るのではないかと考えております。

民主党は北朝鮮との対話を視野に入れているようですね。これから注視しなければなりません。

>まぁ素人考えですが(´∀`;)

私もです(苦笑)しっかりと情報を仕入れなければ…

ではでは、コメントありがとうございましたノシ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

シタン先生

Author:シタン先生
少し回り道をしながらも、何とか内定にこぎつけた修士二年生のブログ。ぼちぼち更新しますよ。

コメント、トラバ大歓迎!
ただし、関係のないものについては予告なく削除させていただきます。

