スポンサーサイト


『ドキュメント 戦争広告代理店』レビュー

こんばんは、シタン先生です。


新学期が始まってしばらく経ちますが、まだまだ勉強のペースがつかめません…orz

ですが、そろそろ何かをしないといい加減まずいですよね(^^;


ということで、今回は高木徹氏『ドキュメント 戦争広告代理店』を簡単にレビューします。

かなり簡単にしてしまっていますが、何卒ご了承下さいm(_ _)m

では、いってみましょう。


高木徹『ドキュメント 戦争広告代理店~情報操作とボスニア戦争~』講談社文庫 2005年


<本書の目的、大まかな流れ>
 本書では、一広告マンが様々な情報戦略を駆使することによって、ボスニア紛争におけるボスニア支持とセルビア非難の国際世論を作り上げていく過程を追うことによって、国際政治における「情報戦争」「イメージ戦略」「PR合戦」といった否定できない現実を描き出す。その上で、日本におけるこれらの要素の欠如を指摘する。


<シタン先生の感想>
 ボリューム的にかなり多い一冊である(解説を含めると405頁)が、その分、ボスニア側が如何に世論を誘導(セルビアに否定的なイメージを植え付け、ボスニアに同情を誘うこと)していったかの流れが詳細に書かれており非常に分かりやすくなっている。

 ボリュームが多いので一気に読むことは出来ませんが、文章や主張したい点は非常に分かりやすかったです。個人的には、下手な学者の本よりもよほど文章の論理が出来ていると感じました(笑)(筆者はNHKの記者をしていたことを考えると、これも納得できます)

 また、「…~情報操作…」という副題がありますが、これは「ウソの情報を流す」といった事ではなく、例えば「ある情報をよりアピールできるように加工する」「メディアを前にした時の立ち居振る舞い」「情報を繰り返し流すことで意識にすり込む」といった類のことです。わざわざ「でっちあげる」ことをせずとも世論は傾くのか、と思い知らされ、自分のメディアに対する姿勢といったものを再考させられる一冊でした。
 
 当初は批判的に読もうとも思ったのですが、本書が設定したハードル(達成されるべき目標)が低く、そしてそもそも論文の類ではないので、リラックスして読んでいました(笑)


<シタン先生の評価>
 文庫版も出ており、たやすく手に入ります。また、これを読むことで、イラク・北朝鮮・中東といった国際問題をより理解できると思います。

 オススメ!!


さて、今度は学術書も読まなきゃ(゚∀゜)


今回も読んで下さりありがとうございました☆それでは♪


応援クリックよろしくお願いします!!


ドキュメント 戦争広告代理店
高木 徹
講談社
売り上げランキング: 6,162
スポンサーサイト

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戦争広告代理店

部屋主が情報操作というものに興味を持ったのはこの本を読んでからでした。こんな世界

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

文明の衝突に続き私が情報操作に目覚めたのがこの本がきっかけだったりします^^
ということでTBさせてもらいました。

シンさん、お疲れ様です☆
>文明の衝突に続き私が情報操作に目覚めたのがこの本がきっかけだったりします^^
>ということでTBさせてもらいました。

シンさんのブログを覗いたときに、「情報操作」に関心を持っておられるということだったので、もしやとは思いましたが…やはりそうでしたか(笑)

このような本を文庫で買うことが出来た僕はラッキーですね♪

TB大歓迎です☆

ではではノシ

こんばんは^^

やはりそうでした^^
正確にいうとこれとブルデューの「メディア批判」が契機です。
ちなみに読んだのはもう五年も前ですが(^^;
新潮ドキュメント大賞は他にも「そして殺人者は野に放たれる」もオススメです。

シンさん、どもです^^

>正確にいうとこれとブルデューの「メディア批判」が契機です。
おや、それは知らない本です♪これは、チェックしないと!

>新潮ドキュメント大賞は他にも「そして殺人者は野に放たれる」もオススメです。
これは、聞いたことはあるのですが、見たことはないですね~。明日あたり本屋に直行ですね☆(今日も行って本を補給してきたんですけどねwww)

ではでは、コメントありがとうございましたノシ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

シタン先生

Author:シタン先生
少し回り道をしながらも、何とか内定にこぎつけた修士二年生のブログ。ぼちぼち更新しますよ。

コメント、トラバ大歓迎!
ただし、関係のないものについては予告なく削除させていただきます。

