スポンサーサイト


「F1日本GP」感想

こんばんは、シタン先生です。


日曜日、歴史的なレースがありましたね!!

それは、F1日本GP!!


本来は、もう少し早めにアップする予定だったのですが、パソコンの調子が悪かったので遅れてしまいました(^^;


ちなみに、どのような点で歴史的だったかというと…、

・鈴鹿で行われる、最後の日本GP

・フェルナンド・アロンソとミハエル・シューマッハが同点で迎えたGP(シーズン残り2戦なので、このGPでチャンピオンが決定する可能性もある)

・スーパーアグリ発足後、初めての母国GP


以上のような点で、歴史的だったわけですね(*´ー`)


その結果はと言うと…、


1.F.アロンソ
2.F.マッサ
3.G.フィジケラ
4.J.バトン
5.K.ライコネン
6.J.トゥルーリ
7.R.シューマッハ
8.N.ハイドフェルド
(以上、ポイント圏内)

9.R.クビサ
10.N.ロズベルグ
11.P.デ・ラ・ロサ
12.R.バリチェッロ
13.R.ドーンボス
14.V.リウッツィ
15.佐藤琢磨
16.T.モンテイロ
17.山本左近
18.S.スピード
(以上、完走)

(以下、リタイア)
19.M.ウェーバー
20.M.シューマッハ
21.D.クルサード
22.C.アルバース


以下、簡単にコメントをしていきます。

①F.アロンソとM.シューマッハのチャンピオン争い
 予選結果からすると、シューマッハ優位(シューマッハ2位、アロンソ5位)。しかしながら、アロンソはピットのみならず自力でも上位陣をパスしていきました(抜きにくいと言われる鈴鹿で)。その後、しばらくシューマッハが1位、アロンソが2位という状況が続きましたが、残り10周(多分)でシューマッハがまさかのリタイア。結果、アロンソ1位で10ポイント獲得。方やシューマッハはノーポイントでした。残りは最終戦のブラジルGPを残すばかりなので、アロンソがワールドチャンピオンになる確率が飛躍的に高まったわけです。ここで、今後の展開をご紹介しましょう。

最終戦、ブラジルGPにて

・シューマッハの順位に関わらず、アロンソが8位入賞 → アロンソ優勝

・シューマッハ優勝、アロンソがノーポイント(9位以下) → シューマッハ優勝(確か)


シューマッハがリタイアする瞬間(正確にはCM中でしたがw)は、私も目の前が真っ白になりました。

「これは、何かの幻?」

というような、印象でした。私がそんな印象だったのですから、本人やフェラーリチームはなおさらだと思います。個人的には、残り2戦、シューマッハとアロンソの真っ向勝負で雌雄を決して欲しかったのですが…レースの神様は残酷です。ですが、これもF1なので。ブラジルGPでは、シューマッハの走りに期待します。


②最後の鈴鹿とジャパンパワー
 鈴鹿の最後にふさわしい、素晴らしいレースでした。個人的にはジャパンパワー(ホンダ、トヨタ、スーパーアグリ)に表彰台に上がって欲しかったのですが…。

ホンダ…バトン4位は評価できるのだが、全体を通じてペースにムラがあった印象。

トヨタ…ダブル入賞できたことはよかった。しかしながら、予選で3位、4位のポジションにいながら、それを保持できないという点に、トップチーム(フェラーリ、ルノー)との差があると言うことか。

スーパーアグリ…まずは、初ダブル完走を見ることが出来て素直にうれしい。順位も、以前よりも確実に上昇しており、ライバル(目下の所、トロロッソ、レッドブル、MF1レーシングといったところか)とも戦える力をつけつつある。ただ、山本左近は予選に自らのミスで車を止めており、それがなければ…という思いもなくはない。来シーズン(気が早い?w)は、入賞を争えるようなチームになって欲しい(現実的にはかなり厳しいが)。


今回は色々な意味で、楽しめたGPでした。さて、もうすぐブラジル!シタン先生も、最後までしっかりと見届けようと思います(`・ω・´)


今回も読んで下さりありがとうございました☆それでは♪


応援クリックよろしくお願いします!!
スポンサーサイト

テーマ : F1GP 2006
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

シタン先生

Author:シタン先生
少し回り道をしながらも、何とか内定にこぎつけた修士二年生のブログ。ぼちぼち更新しますよ。

コメント、トラバ大歓迎!
ただし、関係のないものについては予告なく削除させていただきます。

