スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末が近づく中で雑感

こんにちは、シタン先生です。


只今修士論文執筆中です。

正直なところを言えば、現在の政治に全く関心を持てません。論文もありますし。

鳩山政権は徐々に支持率を下げていますが、それに対してネガティブキャンペーンの自民。まぁ、だれしもが考えるシナリオ通りになっています。

経済対策についても、どれが必要なもので、どれが無駄なのか。それは、立場や考え方によって変わってきます。個人的には「立場」により強く規定されると考えていますが、それはニヒリスティックな見方でしょうか?(笑)

また、景気の二番底という議論について、いわゆる「民主不況」という評価と、「百年に一度」あるいは「構造的」な要素を強調する評価と二通りの議論に大別できると思いますが、まぁ、これも「立場」だと考えています。「経済」で、完全な因果関係を証明するのは難しい気がしますし…。

あ、国債発行について以下のような記事が(記事はこちら

まぁ、こと日本に関しては、国債はいくらすっても、それは国民自身が引き受けるのだから、バランス・シートで見たところの国民の「資産」に該当するので構わない。という議論を展開される某氏らからすれば全く問題のないことなのでしょう。そうであれば本当にいいと思う今日この頃。

それでは、また研究室に行ってきます。


ではではノシ


スポンサーサイト

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

シタン先生

Author:シタン先生
少し回り道をしながらも、何とか内定にこぎつけた修士二年生のブログ。ぼちぼち更新しますよ。

コメント、トラバ大歓迎!
ただし、関係のないものについては予告なく削除させていただきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。