スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹島問題で少し

こんにちは、シタン先生です。


お久しぶりです。シタン先生は元気です。

少し気になるニュースがあったので急遽更新。(時系列順、いずれもyahooニュース)


<竹島>米政府地名委が「主権未定」に変更 韓国大統領激怒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080728-00000077-mai-kr

<竹島>大統領指示で「韓国領」…米政府ウェブサイト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000043-mai-kr

【竹島問題】町村長官「抗議は必要なし」 米の竹島「韓国領」表記再変更
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000926-san-pol


記事の内容に従うなら

【アメリカ】中立を強調して「主権未定」に→勧告から猛反発→原状回復ということで中立を強調

ということでしょう。ただし、それを第三者や当事者国(民)がどう受け取るのかというのはまた別な話。日本政府の最後の対応は或る程度予測通りとはいえ、2chではきっともの凄いことになっているでしょう。別に見るわけではないのですが。

この問題に関して、僕が感じるのは「実利外交」の持つもろさとでもいいましょうか…。

互いに当初は「戦略的互恵関係」という言葉を使用して友好ムードを作り出してきましたが、「実利」が領土問題等に移れば容易に壊れてしまうものなのかなと。

もちろん、両国政府とも内心は「実利外交」「戦略的互恵関係」を目指すつもりなのかもしれません。ですが、言葉は悪いですが両国政府とも「尻に火がついた」状態では望むべくもない(韓国…BSE問題に端を発する政権危機、日本…福田政権の慢性的な低支持率)。

両国にとって安易な譲歩は国内の一部の勢力からの反発をもたらすわけで…。意思はあっても状況がそれを許さない。互いに意図していなかった局面に引っ張られていく、政治にはそういう側面があるのかもと思ったわけです。


今後はやはりアメリカの意図をもう少し見きわめたいなと考えています。今回の再変更(原状回復?)はアメリカ政府上層部からの力が加わったようなので。


ではではノシ


応援クリックよろしくお願いします!!
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

こんにちは、シタン先生です。


数日前、就活で再び東京に行ってきました。

そこで、ちょっとだめ出しを食らいまして少し凹んでいます…。

自分が本当にやりたいことは何なのか?

これは、私の修士論文だけでなく、就職活動でも当てはまることなんです。


或る程度のレベルの論文(この場合はレポートと言った方が正確)そして、どんな仕事でも或る程度の仕事はできるのかもしれません。

ですが、やっぱり本当に書きたいこと、本当にやりたい仕事を見つけたいですね。

ただ、それは何なのか…。強い思いとは…。


まだまだ悩みは尽きなさそうですが、それでも一歩ずつ前に進んでいる気はします。

勝って奢らず、負けて腐らず。

一歩一歩進むだけです。


ではではノシ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

シタン先生

Author:シタン先生
少し回り道をしながらも、何とか内定にこぎつけた修士二年生のブログ。ぼちぼち更新しますよ。

コメント、トラバ大歓迎!
ただし、関係のないものについては予告なく削除させていただきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。