

シタン先生の日記-4月も半ばになりました-

こんにちは、シタン先生です。


まだまだ就活シーズン真っ最中ですが、とりあえず気になったことを書き殴り。

・欧米の景気後退はもはや自明のこととして取られているようだ…。特にアメリカ。数ヶ月前までそういう予想はあったっけ??あったのか??誰だよ、サブプライムは問題とはならず今後は各国とも落ち着いて行動するっていったW●Sのコメンテーター…。

・ねじれ国会、自民・民主とも党首は対決方向に舵を斬った(と思う)。自民は必死に防戦して勝機を見出す、民主は問責決議をちらつかせてなるべく早期に解散総選挙、という流れなのだろう(今のところは…)。ただ、それまでに互いの党は持つのだろうか…。
自民:道路特定財源一般化の是非をめぐって、若手を始めとした推進派と「道路族」との間にきしみが見え隠れ。ポスト福田に向けた動きの活発化。危険水域と言われる支持率30%を割り込んだ福田内閣。
民主:日銀副総裁人事で自らの意見を押し通した小沢氏に対する不信・不満。造反議員の出現。

あと一番気になるのが、やはり自民・民主の議員を中心とする勉強会の存在か…。とりわけ、小泉氏・小池氏・前原氏のトリオは気になる。小池氏は分からないが、小泉氏と前原氏は政策的にはかなり似通っているように思われる。小泉氏の秘書、飯島氏の発言があるだけに(過去記事参照のこと)気になるところだ。

ただ、小泉氏自身は福田政権を支えると発言している。「支える」の内実がよく分からないのでこちらについても何とも言えない。ただ、常識的に考えた場合、小泉首相が「支えない」などといったら永田町がとんでもないことになるのは間違いないだろう。つまりは、あまりそう言う気がないにも拘らず、「支える」といわなければならなかったということか…?

今後のターニングポイントになる可能性としては、以下のようなものが考えられます。
1.衆院山口二区補選
…福田政権の求心力を試す試金石。
2.ガソリン暫定税率「引き上げ」(?)
…これができなかったら、自民党「道路族」はだまっていないはず。
3.北海道洞爺湖サミット
…以前から、この時期を境に解散総選挙とか言われていましたね。

或いは何か別にあるやもしれません。

・北京オリンピック聖火リレーが大変なことに。聖火リレーでこの調子だから、実際オリンピックが始まったらもっととんでもないことになる可能性はかなり高い。オリンピックの結末次第では、中国は経済的・政治的にも打撃を受けざるを得ないだろう。そうでなくとも、中国は「バブル」と指摘する声が多いのに。そもそも、今までのオリンピックでこうも度々聖火リレーの様子が取り上げられた事なんて今まであっただろうか…。やっぱり、何かがおかしい。無事に終わってくれればいいのだけど。

・F1
最近見ることが出来ていないが、やっぱりフェラーリなのかな…。ジャパンパワーはフ●テレビが期待できるようなこと言ってたけど、どうなのでしょうか…。心情的にはものすごく期待している。特にホンダの復活に。ただ、フリー走行はあくまでもフリー走行というのが個人的な見解。

・読書
4月に入ってから読むペースが格段に低下…。事情があるとはいえ、少々情けない。とは言いつつも、今年1月から今までに合計66冊読了。ペース的には去年を上回っている。ただ、今年はなぜか、良書になかなか巡り会えていない(古典は除く)。これは一体どうしたことか…。読書リストは来週あたりにアップする予定。


ではではノシ


応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

こんにちは、シタン先生です。


一言。


なんで、集団面接になると途端に駄目になるんだよ!!僕のバカバカ(涙)


ではではノシ(謎)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

シタン先生

Author:シタン先生
少し回り道をしながらも、何とか内定にこぎつけた修士二年生のブログ。ぼちぼち更新しますよ。

コメント、トラバ大歓迎!
ただし、関係のないものについては予告なく削除させていただきます。

