

あわわ…

こんばんは、シタン先生です。


シタン先生は何とか生きております(笑)



それにしても…、



更新ができない(滝汗)


本を読んでも頭に入ってこないんですよね--;

困りました…。

でも、何とかして更新していきますので、皆さん、もう少しお待ち下さい><


それではノシ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

びっくり!!

こんばんは、シタン先生です。


シタン先生は、オハヨンでおなじみ中田有紀さんの大ファンなのですが…、

彼女の公式ブログを発見しました!!


キタ─wwヘ√レv~(゚∀゚)─wwヘ√レv~─ !!


いや、マジでうれしかったです(感涙)

ますますファンになりました!!


ということで、当ブログで勝手に中田有紀さんの公式ブログのリンクを貼らせて頂くことにしました(マテ

リンクの他にも、そろそろスキンなどを変えてみたいですね。もっと、華のあるブログレイアウトにしたいです^^

あと、内容的にもそろそろ難しい本のレビューに挑戦したいですね。

最近は単なる読書ブログのようになってしまっているので(滝汗)


ではではノシ

応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日記&ぼやき

こんにちは、シタン先生です。


昨日までゼミ旅行で温泉に行っていました。心が洗われる思いがしました^^

が、その後の宴会では「猥談」の嵐…。

再び心が汚れてしまいました(苦笑)


と、とっても楽しいゼミ旅行が終わって、帰宅して早速見たのが「華麗なる家族」。

※以下はあくまでもシタン先生の「私見」です。

もう私は見ません。

1.銀行合併のくだりで、相子や銀平がいる。
2.重要な心の変化や背景をナレーターが語ってしまっている。
などなど

原作で感動してしまった私としては、今回第二話を見て、最早ドラマを新鮮な気持ちでみることができないと思いました。

まぁ、時間的制約もあるのでしょうが。約2000頁もの作品を1クールで完璧に描ききるのは基本的には無理だと思いますし。

またグダグダと話してしまいました(苦笑)

さて、論文の準備をしますか!!

ではではノシ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

論文のシーズンになり…

こんばんは、シタン先生です。


最近、研究文献を読んでいます。

難しいです…。テーマが難しいのも一つの理由なのですが、しばらく文庫や新書ばかり読んでいたというのもあるでしょう。


しばらくは、研究文献を最優先にいかねば…。けど、買った本が山積みに(涙)

…どうしよう(汗)

まぁ、できるときに、できるだけ記事を書いていこうと思います^^;

気長にお待ち下さい。

あと、皆さんの中で何か気になる政治ニュースなどありましたら、コメントを下さい。私も(調べた上で)コメントができるかもしれません。


ではではノシ

応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「華麗なる一族」(第一話)感想

こんばんは、シタン先生です。


今日「華麗なる一族」(ドラマ)を見ました。

…皆さん、どうでしたか?

原作を読んでいる者としては、出演者は豪華だったもののマッチしていない方もちらほらといるような気がします。

例えば、

万俵鉄平(木村拓哉)…これは、見ていくうちに慣れるかな?演技はさすがだと思いますが、もっと野性的な気が…。年齢的にももう少し上のような気がします。

寧子(原田美枝子)…もうちょっと弱々しくてもいい気が。けど、そういう女優さんが他にはいないかも。

二子(相武紗希)…うーん(困)

美馬中(仲村トオル)…そんなに男らしくないかなと(苦笑)けど、美馬の性格を的確に突いていたなぁ。

三雲頭取(柳葉敏郎)…これは、もう少し年齢を重ねた堺雅人さんにやってもらいたかった!!(笑)けど、ギバちゃんも好き!!

綿貫専務(笑福亭鶴瓶)…なんだか違う。これはこれで良いんだけど。


けど、凄い方もいますよ!!
個人的なはまり役は、永田大蔵相(津川雅彦)と大川一郎(西田敏広)、一ノ瀬工場長(平泉成)でした!!

内容面では、所々にストーリーが簡略化されすぎている感がありましたが、セットやロケ地などは迫力十分でした。

ただねぇ…「将軍」が…(苦笑)

あれはだめでしょ。

一応、来週も見ようと思います。


ではではノシ

応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : 華麗なる一族
ジャンル : テレビ・ラジオ

最近ふと思うこと

こんばんは、シタン先生です。


日々、政治の世界は動いています。

さて、中国の首脳が相次いで訪日する運びになりそうです。

…?

私は、安倍氏が首相になった場合は日中関係は改善されないと思っていた(∵安倍氏は一般的に「保守」と言われている)ので、この流れは少々奇異に映りました(まだ、安倍政権は誕生して間もない事は確かですが)。


まだまだ、勉強不足かもしれません。そう思い、安倍氏に関する新たな本を買ってきました。


今回の流れの背景などを、勉強しようと思います。

もちろん、論文の合間に(苦笑)

…外交って難しいなぁ(汗)


ではではノシ

応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

新春企画レビュー祭り!(その5、6)

こんばんは、シタン先生です。


今回もレビュー祭りです。


にしても、このブログって、カテゴリ的には「本」ですよね?

一般的に言うところの「政治」ブログとも違うし…。



そんなことを考えつつ、日々ブログの記事を書いているわけですね。

ちなみに、今回のテーマは「芥川・太宰」です。

以前も書きましたが、この手のレビューは苦手なので、的はずれなことを言っていたとしても温かい目で見て下さい^^;

では、いってみましょう。


続きを読む

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 小説・文学

新春企画レビュー祭り!(その3、4)

こんにちは、シタン先生です。


さて、今回もレビュー祭りです。

もう「新春」という雰囲気でもないので、この言葉を使うのは少し恥ずかしいんですけどね(苦笑)

今回のテーマは「経済」です。

では、いってみましょう。

続きを読む

テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

年始はのんびりと

こんばんは、シタン先生です。


箱根駅伝見ましたか?今年は凄かったですね^^

とりわけ、五区は凄かったです。「山の神」今井の降臨を今年も見ることが出来ました。
解説の人もしきりにいっていたけど、4分もの差をひっくり返して往路優勝(そして、その後の総合優勝)に導いたわけですから。
このシーンも今年で見納めかと思うと寂しいですね(涙)

一区の佐藤も凄かったですね。いやはや、今回は近年まれに見る面白い大会でした!

いつか、生箱根駅伝を見てみたいですね~☆

あ、そろそろ勉強しないと(滝汗)


ではではノシ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新春企画レビュー祭り!(その1、2)

皆様、新年明けましておめでとうございます。

本年も「政治とアニメとシタン先生」をよろしくお願いします。

今年も、色々なことについて議論できたらいいですね^^ レビューした内容に関する(あとは、現在の日本政治のこととか)質問も大歓迎です。自分が分かる限りで必ずお答えします。

そして、何よりも、2007年が皆様にとってよりよい年であるよう、心よりお祈り申し上げますm(_ _)m

外交・内政面ともに、流れが大きく変わりつつある年だと思います。一緒に注目しましょう。


新春企画として、シタン先生が読んできてまだレビューしていなかった本を簡潔にレビューします。

ちなみに、今日のテーマは「外交」です。お気に入りの本があれば、チェックして下さい(笑)

では、いってみましょう。

続きを読む

テーマ : 外交
ジャンル : 政治・経済

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

シタン先生

Author:シタン先生
少し回り道をしながらも、何とか内定にこぎつけた修士二年生のブログ。ぼちぼち更新しますよ。

コメント、トラバ大歓迎!
ただし、関係のないものについては予告なく削除させていただきます。

