

『日本の「ミドルパワー」外交』レビュー(その2)

こんばんは、シタン先生です。


はい。結局、また記事を書いちゃいました(笑)

冬休みですが、シタン先生は基本的に今の今までのんびりと過ごしておりました。

時間の許す限り、ひたすら本を読みまくるという天国のような生活を送っていました(一昔前の自分だったら絶対にそうは思わなかったでしょうね 苦笑)。

…そろそろ、本気になって論文に取り組まないといけませんねorz


今回も、添谷芳秀氏『日本の「ミドルパワー」外交』第1章をレビューします。

では、いってみましょう。

続きを読む


テーマ : 外交
ジャンル : 政治・経済

2006年総括

こんばんは、シタン先生です。


恐らく、今回で今年最後の記事になると思います。

と言うことで、シタン先生的今年の総括を。


1.就活と進学
 今年の1月から4月頃まで、就活で落とされ続けましたが、それがあって大学院という進路を真剣に考えました。そして、合格することが出来たわけですね。そして、大学院進学のための勉強や読書を通じて「自分が如何に無知な人間であるか」を思い知らされました。このまま社会に出ていたと思うと、本当にぞっとします。就活に「失敗」することで、自分を磨くチャンスが与えられたわけです。来年もより一層自分を磨いていこうと思います。


2.読書の面白さを知る
 実は、私は以前はそれほど読書をする人間ではありませんでした。しかし、このブログを始めたことをきっかけに、相互リンク様の影響もあってか、読書をするようになりました。

 読書って面白いですね!

 なぜ、今までこの面白さに気づかなかったのでしょうか?もったいない…。来年も時間の許す限り本を読んでいこうと思います(できれば、レビューも)。


3.色々な人との出会い
 ブログを始めたことを機に、様々な考え方を持った人がいることを再認識しました。また、現実の世界でも記者や元官僚、海外の方、他大学の方など様々な人と接する機会を得ました。何となくではありますが、それらが少しずつ影響を与えることで、今の自分がいるのではないかと思うのです…詳しくは説明できないんですけどね(汗)でも、本当にありがたいんです。この場を借りて、すべての皆様にお礼を申し上げますm(_ _)mそして、来年もよろしくお願いします。


4.政治について(以下は、私見です)
 今年の大きな出来事としては「安倍政権誕生」でしょうか。しかし、安倍政権は「小泉路線の継承者」として登場したがために、小泉政権の「負の遺産」の煽りをもろに受けてしまっている感があります(税金、復党問題、小泉元首相と比較される安倍首相など)。ですが、その一方で教育問題や安全保障問題、憲法問題を解決しようとしていることも確かです。これについては、私も注目していきます。ただ現時点で私は、彼の政権目標は「岸信介元首相」の影響を少なからず受けているように考えています。これについては、安易な判断は危険なので、より慎重に関連文献を読み進めていこうと思います(それにも増して、「色眼鏡」にはくれぐれも注意しなければなりませんね)。


5.アニメ・特撮について
 アニメ:ほとんど見てません(涙)
 特撮:眠くて起きることが出来ません(涙×2)
 
ただし、アニソンや特撮ソングは上達しました!
<完璧にマスターした歌>
「ペガサス幻想」
「仮面ライダーBLACK RX」
「五星戦隊ダイレンジャー」
「シークレット カクレンジャー」
「宇宙刑事ギャバン」
「特捜ロボ ジャンパーソン」
「超新星フラッシュマン」
「マジンガーZ」
「ヤッターマンOP」

<あと一歩の歌>
「COLOR OF THE HEART」
「世界忍者戦ジライヤ」
「超人機メタルダー」
「宇宙刑事シャリバン」
「宇宙刑事シャイダー」
「勇者王誕生!!」
などなど

まぁ、だから何?って話です(苦笑) 


来年も精進の日々が続きます。


それでは、来年も「政治とアニメとシタン先生」をよろしくお願いします。

それでは☆


応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

論文構想発表会

こんにちは、シタン先生です。


今日は大学での「論文構想発表会」です。

一年の中でも、緊張する時間トップ5には入ります。

それだけ、叩かれます…orz

ここ2日間は満足に眠れませんでした><


今、頭の中では森口博子さんの「ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~」がエンドレスで流れています。

ぶっちゃけ、現実逃避しています。
シー○ックのように、宇宙空間を漂っています(マテ

はてさて、シタン先生のガン○ンクR-44は、今日の論文構想発表会を、「最大稼働」で乗り切ることはできるのでしょうか?

…無理です(涙)


では、逝ってきますm(_ _)m

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

『日本の「ミドルパワー」外交』レビュー(その1)

こんばんは、シタン先生です。


年末になると忘年会が増えますね。

私はお酒には弱いのですが、仲間と飲むことが好きなので極力参加するようにしています。

ですが…

明らかに、今月は赤字です…orz

でも、気にしない!!


と、訳の分からない事を書きましたが、早速今回のレビューに入ります。

今年中は、もう詳細レビューをしない旨書きましたが、最近面白そうな本を見つけたのでレビューしようと思います(マテ

それは、添谷芳秀氏『日本の「ミドルパワー」外交』です。最新の史料に基づいて書かれた、戦後日本外交史に関する新書です。私事ではありますが、私の大学で行われている、有志による読書会のテキストでもあります。ちなみに、今回は序章です。

では、いってみましょう。


続きを読む

テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

『二十世紀の戦争と平和』レビュー(その10)

こんばんは、シタン先生です。


夜に買い物をしに繁華街に行ったのですが、クリスマスの雰囲気が街中にあふれていました。

笑顔で街中を歩くカップルや親子連れが非常に多かったですね。


こういう風景もいいですね~。

寂しい気持ちも無いわけではないのですが、見ていても、それ程不快なものでもないような気がします(それは、親子連れがいたからでしょうか? 苦笑)。


ま、そのようなことはおいといて、今回も入江昭氏『二十世紀の戦争と平和』をレビューします。

今回はいよいよ終章です。

では、いってみましょう。


続きを読む

テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

『二十世紀の戦争と平和』レビュー(その9)

こんばんは、シタン先生です。


政治の世界は日々動いています。

最近発表された安倍政権の支持率は40%でした(たぶん)。

マスコミの分析によると、その背景には自民党造反組の復党問題があったようです。

まぁ、それが主な理由でしょうが、その他にも「タウンミーティングのやらせ問題」をはじめとする教育政策に関連する問題が発覚したことなども要因としてあるでしょう。

いずれにせよ、小泉政権同様、派閥色が薄い安倍政権だけに支持率の低下は痛いところ。

小泉政権は、ある種北朝鮮外交をてこに支持率を回復させたことがあります(田中外相更迭によって低下した支持率をとりかえした)。安倍政権は北朝鮮問題(とりわけ拉致問題)の解決を唱って登場しただけに、六カ国協議そして今後の北朝鮮外交の成果が、政権に大きな影響を与えるかもしれません。


今回は、入江昭氏『二十世紀の戦争と平和』第9章を簡単にレビューします。

では、いってみましょう。


続きを読む

テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

『二十世紀の戦争と平和』レビュー(その8)

こんばんは、シタン先生です。


最近、私のお気に入りのお店が無くなっているところを目にします。

うどん屋、焼き肉屋…そして、今回はアクセサリーショップが無くなっていました。

そのアクセサリーショップは、質の良い製品を質の割には低価格で売るところであり、個人的には大好きだったのですが…。ただ、人の入りはあまり良くありませんでした…場所のせいでしょうか?

その一方で、そのお店の近くにあるアクセサリーショップ(低価格ではあるが製品の質が悪い)は大繁盛でした。

…何だか、寂しいですね^^;

「本物」って往々にして理解されないのかなぁと。
(私が理解されないのは、無論私自身の問題です 苦笑)


まぁ、そんなことは置いといて、早速レビューに入ります。

今回は入江昭氏『二十世紀の戦争と平和』第8章です。

では、いってみましょう。


続きを読む

テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

好きなものバトン

こんばんは、シタン先生です。


今回は、「好きなものバトン」です。

「シンさんの偽哲学の小部屋」の「シン@偽哲学者」さんからバトンをもらってきました。

では、いってみましょう。

続きを読む

テーマ : バトン
ジャンル : その他

『地獄変・偸盗』レビュー

こんばんは、シタン先生です。


今回は趣向を変えて、小説のレビューをします。

この歳になって遅いとも思うのですが…生まれて初めて芥川龍之介を読んでみました。

私が小説のことについてとやかく言えるような人間でもないので(特に芥川とかは)、レビューは簡単にいきます。


では、いってみましょう。

続きを読む

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 小説・文学

うわっ!!

こんばんは、シタン先生です!!


…一万ヒット越えておりました!!

キタ─wwヘ√レv~(゚∀゚)─wwヘ√レv~─ !!


まさかこんな日が来るとは…(苦笑)

とってもうれしいです!!


これも、私のようなダメ管理人に付き合って下さる相互リンク様、そしてコメントを下さる皆様、そして覗いて下さる皆様のおかげです。

本当にありがとうございますm(_ _)m

これからも、量と質を兼ね備えたレビュー、政治批評らしきもの、「オタク系」の記事などを書いていきますので、よろしくお願いします。

またレビューの中で、分かりにくい用語などありましたら、ご指摘頂ければ(できるだけ)簡潔に説明いたします。

では、また後でノシ

応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : その他
ジャンル : その他

ぐぅ~

こんばんは、シタン先生です。


えー…風邪です orz

今年何度目でしょうか…。学習しない自分に自己嫌悪を覚えますね(苦笑)

でも、本は読んでますよ!!


次回は「二十世紀…」以外の本のレビューをアップします(今日の夜ぐらいに)。
<こう宣言しないと、ズルズル更新しない気がします マテ>

では、またノシ

<…もはや、謝ることも無くなったんですね…私…(ダメ人間)orz>




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

『二十世紀の戦争と平和』レビュー(その7)

こんばんは、シタン先生です。


もう12月なんですね~。あと一ヶ月で2006年も終わりです。

今年も色々なことがありましたが、暗いニュースが多かったですねぇ(これは、毎年ですね 苦笑)。

来年はどんな一年になるのでしょうか。社会全体についても、そして私個人にとってもよりよい一年になって欲しいですね^^

あ、↑は年末用のセリフでしたか(笑)まずは、あと一ヶ月頑張ります!!


今回も入江昭氏『二十世紀の戦争と平和』第7章をレビューします。

今回は、簡単な流れだけを押えます(基本的な考え方は、大方これまでのレビューで説明しているはずなので)。

では、いってみましょう。

続きを読む

テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

シタン先生

Author:シタン先生
少し回り道をしながらも、何とか内定にこぎつけた修士二年生のブログ。ぼちぼち更新しますよ。

コメント、トラバ大歓迎!
ただし、関係のないものについては予告なく削除させていただきます。

