

『メディア・コントロール』レビュー

おはようございます。シタン先生です。

そういえば、もう10月も終わるんですね~。時間が過ぎるのは早いものです(しみじみ)

さて、復活第一弾として、ノーム・チョムスキー氏『メディア・コントロール』をレビューしようと思います。

慣らし運転のため、まだまだ短めですけど(苦笑)

では、いってみましょう。

続きを読む


テーマ : マスコミ
ジャンル : 政治・経済

帰ってきたシタン先生

こんばんは。そして、お久しぶりです。シタン先生です。


やっとこさ、論文の提出のめどがつきました。いろいろ訂正していたら長引いてしまって(汗)

うーん、辛かったなぁ(涙)
<※お時間がないにも拘らず、僕の論文の訂正に何度も付き合って下さった、先輩の方がよほど辛かったと思います。本当にご迷惑をおかけしました。>

でも、先輩に言わせれば、この程度の辛さは「まだまだ序の口」だそうです…。

うぅっ…これからも精進しなければなりませんね。


ですが、今度こそしばらく休憩しようと思います。

あ、ブログの方は再開です。

これは、僕の趣味のようなものでもあるので(^^


現在、簡単な読書レビューを作成中です。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

ではではノシ


応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : 独り言
ジャンル : その他

近況報告(その3)

こんばんは、シタン先生です。


政治の世界も日々動きます。読みたい本、レビューしたい本もヤマほどあります。


しかし、シタン先生の時計の針はなかなか進みません(´・ω・`)


ですが、生きてます…かろうじて(マテ

論文の方は、何とかなりそうで…何とかならない( ̄□ ̄;)

フィニッシュに向けての、あと一歩が非常に難しい(進捗率自体は9割を超えているはずなのですが)…orz


プライベート・論文に関しては、友人や先輩に迷惑をかけまくっています。本当に駄目人間ですね。申し訳ないです。


今までは、こんな事無かったのですが…正直にいって、疲れました。


今日中に論文のめどをつけて、明日ゼミが終わったら実家へ帰る予定です。


頭を冷やす、自分を見つめ直す、体を休める…色々な意味で、この休日を生かそうと思います。


と、これだけ書くのもアレなので、今後レビューしていく本だけでも紹介しようと思います。

<政治系>
入江昭『20世紀の戦争と平和【増補版】』東京大学出版会 1986年
大嶽秀夫『日本型ポピュリズム』中公新書 2003年

<その他>
ノーム・チョムスキー『メディア・コントロール』集英社新書 2003年
佐藤宗男、佐藤優『北方領土「特命交渉」』講談社 2006年

『日本型ポピュリズム』以外はほぼ読み終えているので、論文が終了し次第レビューしてみようと思います。

あとは、北朝鮮の核実験をめぐる記事なんぞもアップできたらいいのですが…。


よし、あと少し頑張りますか!!


ではではノシ

テーマ : 独り言
ジャンル : その他

近況報告(その2)

こんばんは、シタン先生です。


当初はもっと早めに論文を終わらせる予定だったのですが、故あって今現在に至るまで修羅場が続いております><

論文を見て頂く予定だった先輩をも巻き込んでの大騒動になっています。

これは、ひとえに私の未熟さによるものです。申し訳ないです。

どうやら今日も徹夜決定です…うわ、泣きそう…orz

なんて、泣き言を言っている暇はないんで、そろそろ執筆に戻ります。

あと2日くらい待って貰えないでしょうか…お願いしますm(_ _)m


<追記>今、私はこれを聞いて元気を出しています。歌詞が直球なんですよね。生きていくにあたってのバイブルにしようかとも思っています(笑)

ウルトラマンネクサスOP DOA「英雄」【You Tube】


ではではノシ


元気を分けて下さい!!

テーマ : 私事
ジャンル : その他

近況報告

こんばんは、シタン先生です。


更新頻度が低下していますね…楽しみにして頂いている皆さんには申し訳ないですm(_ _)m

えーっと、近況を報告しますと、現在論文執筆中(正確にはリメイク)です。

読みたい本、英語の勉強、筋トレ、その他の仕事…やりたいこと・すべき事は多々ありますが、しばらくは論文を最優先にします


なるべく、早く記事(読書レビュー)も更新しますので、しばらくお待ち下さい。


ではでは。


応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

『アキハバラ@DEEP』レビュー

こんばんは、シタン先生です。


いきなりですが、真剣に自炊を再開しようと考えています。

すみません。そう思っただけです(マテ


今回は、石田衣良氏『アキハバラ@DEEP』をレビューします。

シタン先生が大好きな深夜番組の原作です。ということで、所々にテレビ版との比較が入るかもしれません。

映画版も見ておけば良かった…orz


では、いってみましょう。

続きを読む

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

進化バトン

こんばんは、シタン先生です。


今日もちょっとした暇を見つけて、本屋に行きました。

ついつい、色々な本を買い込んでしまい、合計は5000円近く…orz


おそらく、この半年だけで本代は3~4万近くはかかったんじゃないかと(実は案外に普通w)

本気でアルバイトを探さなきゃ行けませんね…。


今回は、お世話になっているシンさんから久しぶりにバトンを貰ってきました。

では、いってみましょう。

続きを読む

テーマ : バトン
ジャンル : その他

『戦争を知らない人のための靖国問題』レビュー

こんばんは、シタン先生です。


私事ではありますが、最近、精神的・体調的にすぐれない日々が続いています。

・味が分からない
・目の下のクマ
・頭痛&肩こり
・鼻炎
・集中力、根気の欠如


などなど…。


それなりに、睡眠時間は確保しているはずなので、恐らくは食生活の問題でしょう。

しかし、自分自身のために食生活を充実させようという考えが未だもって全くないんですよね。

空腹を満たせればそれで良いというか…。

それじゃぁ、いけないんですけど(^^;


そんな話は置いといて、今回は上坂冬子氏『戦争を知らない人のための靖国問題』をレビューします。

では、いってみましょう。

続きを読む

テーマ : 靖国参拝
ジャンル : 政治・経済

『ドキュメント 戦争広告代理店』レビュー

こんばんは、シタン先生です。


新学期が始まってしばらく経ちますが、まだまだ勉強のペースがつかめません…orz

ですが、そろそろ何かをしないといい加減まずいですよね(^^;


ということで、今回は高木徹氏『ドキュメント 戦争広告代理店』を簡単にレビューします。

かなり簡単にしてしまっていますが、何卒ご了承下さいm(_ _)m

では、いってみましょう。


続きを読む

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

すみません…

こんばんは、シタン先生です。


えー、しばらく更新してませんでした。本当に申し訳ないです(><)


今、何をしているかというと、英語の訳です。

はっきり言って、意味が分かりません(涙)

和訳する

全く意味が分からずイライラする

ダラダラする

の繰り返しです。時間的にはかなりかかっている(時間的には前日の正午から現在まで)のですが、全く前に進みません。たった一文(といっても、結構長いが)に何十分もかかり、挙げ句の果てに意味不明な日本語ができる、と言った感じです。

やめてしまいたい…orz

体調的にもよろしくないし…論文もあるし…どうしたものか('A`;)


すみません、ここらで失礼します。


なるべく早めに記事も作るので、もう少しお待ち下さいm(_ _)m


応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : その他
ジャンル : その他

「F1日本GP」感想

こんばんは、シタン先生です。


日曜日、歴史的なレースがありましたね!!

それは、F1日本GP!!


本来は、もう少し早めにアップする予定だったのですが、パソコンの調子が悪かったので遅れてしまいました(^^;


ちなみに、どのような点で歴史的だったかというと…、

・鈴鹿で行われる、最後の日本GP

・フェルナンド・アロンソとミハエル・シューマッハが同点で迎えたGP(シーズン残り2戦なので、このGPでチャンピオンが決定する可能性もある)

・スーパーアグリ発足後、初めての母国GP


以上のような点で、歴史的だったわけですね(*´ー`)


その結果はと言うと…、


続きを読む

テーマ : F1GP 2006
ジャンル : 車・バイク

『文明の衝突と21世紀の日本』レビュー

こんばんは、シタン先生です。


今回は、サミュエル・ハンチントン氏『文明の衝突と21世紀の日本』をレビューします。

サミュエル・ハンチントン氏と言えば、やはり『文明の衝突』が有名ですね。

ですが、この本は新書であり、難解な「文明の衝突」理論がより分かりやすくなるような、二論考+日本版読書向けの「21世紀日本の選択」の三本の論集になっているようです。今回は、それぞれの論文毎に軽いレビューをしていきます。

えー、ちなみにシタン先生は『文明の衝突』は未読です(汗)


では、いってみましょう。

続きを読む

テーマ : 外交
ジャンル : 政治・経済

報告

こんばんは、シタン先生です。


私がブログを始めるきっかけの一つであった「大学院受験」…。

その結果が、先ほど判明しました。


結果は…、

続きを読む

テーマ : ありがとう
ジャンル : その他

連ザⅡPS2版 発売決定!!

こんばんは、シタン先生です。


最近知ったのですが…、

「機動戦士ガンダムSeed Destiny 連合 vs. Z.A.F.T. II PLUS Playstation2版」

2006年12月7日に発売するそうです。

キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

公式サイトはこちら


あ、でもこれでUCGOが遠ざかった訳ね(^^;


ゲーセンに入った時に、友人と一度だけやったのですが、ゲーセンの経験がほとんどなかったので、カモにされてしまいました…orz

その時のMSはドムトルーパー(ってか、ドムじゃんw)


今度ゲーム版を買ったら、アカツキストライクノワールを極めてみたいです♪


格闘ゲームなので、まとまった時間がない中でもチョコチョコと楽しめるのもいいですね☆


と、今回は久しぶりにガンダムの記事をばアップしてみました(笑)


レビュー用の本を読んでいるのですが、なかなか進まないです(TT)


今回も読んで下さりありがとうございました☆それでは♪


応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : 連合vsZAFT II
ジャンル : ゲーム

「政治システム論」について

こんばんは、シタン先生です。


今回は、大学の講義(後期)も始まり、キャンパスにも活気が戻ってきました。

というか、夏休み中もほとんど学校にいた私としては、キャンパス内の自転車の多さ、人の多さに…、


吐き気がします(マテ


いや、あの…人混みが苦手なんですよ(苦笑)


単位の心配は全くないのですが、院試を通じて自分の不勉強を痛感したので、外国政治書講読や政治学の基礎的な講義など、積極的に受けていこうと思います!!

院試に落ちていた時は…もう一度就活しようかなぁ(--;
<そういえば、5日にはもう結果が発表されるんですよねぇ…orz>


そして、空き時間に筋トレ&読書をしようと思うわけです。


さて、今回は政治システム論(一つのモデルです)をご紹介します。
一言では言い表しにくいのですが、主権者の要求から政策が決まるまでの過程とでも言いましょうか…。

一つの分析ツールとして活用出来ると思います。


【イーストン(David Easton)の政治システム論】

環境

     ――要求―→
  入力        政治システム ――決定/政策―→ 出力
     ――支持―→                          ↓
  ↑
  |
  ∟_________________________」
           フィードバック
                               環境

David Easton, “An Approach to Analysis of Political Systems," World Politics,
vol. 9, No. 3 (April 1957), pp. 383-400.


えーっと、語句の詳しい説明まではまだ出来ませんが、要は、投票や利益団体による圧力などによって、「政治システム」内部で政策が決められ、法律や制令と言った形で出力される。その出力を受けて、それを支持するor新たな要求をする…という繰り返しが政治の過程なんですね。


歯切れ悪…


( ゚д゚)ポカーン

( ゚д゚ )  これはヒドイw



この理論をご存じの方で、修正・補足がある方は遠慮なくどうぞ。
これから、原文に当たってみるので、こちらも何か分かり次第皆さんにご報告します



あと、図の書き方も覚えなきゃいけません(笑)


今回も読んで下さりありがとうございました☆それでは♪


応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : 雑記
ジャンル : 政治・経済

『スペイン市民戦争とアジア』レビュー

こんばんは、シタン先生です。


安倍首相の所信表明演説がおこなわれましたね。

私は残念ながら、その演説を聴くことが出来なかったのですが、ちらっと新聞やブログを読んでみた限り、どうやら「カタカナ」が多かったようですね。アイデンティティ、…イノベーション、など。

この演説に関して、肯定的な評価もある一方で、否定的な見方もあります。

個人的には…、安倍さん、シタン先生はお馬鹿さんなので分かりやすく教えて下さい…と(苦笑)ですが、所信表明演説ってのは国民に向けてでもあるんですよね?もしも、そうであるなら、分かりやすい配慮があって然りだと思います。

ちなみに、政策の基本的な軸としては「美しい国(日本)」であり、教育改革と改憲、行政改革と再チャレンジ促進らしいです。

その内実までは、把握してないです…。


うっ…、こんなことならしっかりと聞いておくんだった('A`;)

「You Tube」などネット上でこの動画はあるんでしょうかねぇ、皆様からの情報求む(><)

近いうちに記事にまとめた上で、自分の視点からコメントをしてみたいので。


今回は、石川捷治氏・中村尚樹氏『スペイン市民戦争とアジア』をレビューします。

この「スペイン市民戦争」というのは、第二次世界大戦期の「スペイン戦争」の事です。「フランコ将軍」など一度はお聞きになった方もいらっしゃるでしょう。
※ここで、あえて「スペイン戦争」を「スペイン市民戦争」と言い換えているところが、本書の核心

では、いってみましょう。

続きを読む

テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

飲み会の席にて

こんにちは、シタン先生です。


更新が少々遅れてしまいました(汗)


昨日は、「院試お疲れ様会」と言うことでゼミの先輩達と飲んでいました。


その場で、自分の口頭試問の話を聞いて貰い、また大学院の様子などを話しているうちに…、
自分が口頭試問で犯したミス(結構痛い)、そして自分の甘さ・甘えに気づかされました。


やっぱり、先輩達は凄い。学問に対しての意識が違う…。


また、先輩達が論争らしきものをしているわけですが、僕は全くついて行けなかったのです(恥)


可能性は少ないにせよ、受かったとしても、その先やっていけるかどうかが不安になりました(´・ω・`)


といっても、しっかりと目標を立てた上で、そのときできることをコツコツする他ないという意味では、実はそれほど変わらないのかもしれません(^^;

さて、現在は休息&遊びがメインなわけですが、これからは再び勉強の割合を高めていこうと思います。


現在、読書レビュー執筆中。


今回も読んで下さりありがとうございました☆それでは♪


応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

シタン先生

Author:シタン先生
少し回り道をしながらも、何とか内定にこぎつけた修士二年生のブログ。ぼちぼち更新しますよ。

コメント、トラバ大歓迎!
ただし、関係のないものについては予告なく削除させていただきます。

