

「「吉田ドクトリン」の再検討」レビュー

こんばんは、シタン先生です。


昨日、院試のために中断していた筋トレを再開しました

以前は「逆三角形の豪腕提督」を自任していましたが(笑)、最近は酷い有様な訳です…orz

響鬼さんも日々鍛えているわけですから、僕も鍛えなきゃいけないのです(ぇ

腕立て、ダンベル、ハンドグリップ、腹筋…。

お陰で現在、筋肉痛です(汗)

何とか体脂肪一桁までもっていきたいですね~(*´ー`)


えーっと、もちろん頭も鍛えてますよ(笑)


と言うことで、今回はおなじみ(?)戦後日本政治史・吉田外交シリーズです。

豊下楢彦氏の「「吉田ドクトリン」の再検討」をレビューします。

ここで説明を加えておくと、これまで紹介してきた高坂正堯氏らを主な論敵としています。ということで、予め、高坂氏の論文レビューを読んで頂くとより理解が深まると思います。

1.「宰相吉田茂論」レビュー
2.「偉大さの条件」レビュー
3.「日本外交の弁証」レビュー
 
では、いってみましょう。


続きを読む


テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

シタン先生的、小泉政権総括~郵政民営化を中心に~(その2)

こんばんは、シタン先生です。


今回は予告通り、小泉首相について総括してみようと思います。
「のいちごくっきー」さんのコメントを土台に論を進めていきます。

管理人の力量不足から、また郵政民営化の議論が中心になってしまいました…orz

非常に難しい問題ですが、なるべく分かりやすいようにします!!
今回は、私見のみを展開しています。


ですが、私自身が分かっていない点が多々あると思われるので、皆様のご指摘をお待ちしておりますm(_ _)m


では、いってみましょう。

続きを読む

テーマ : 政治家
ジャンル : 政治・経済

院試が終わりました

おはようございます、シタン先生です。


昨日、院試が終了したので、今日からは通常通り一日一回を目安に更新していきます(更新時間は基本的には深夜になります)


ということで、院試の報告をしようと思います。

皆さんに応援して頂いたので(^^

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

『日本のアジア侵略』レビュー

こんばんは、シタン先生です。


いよいよ、26・27日に院試があります。

今は、自分の記事を読んだり、過去問を解いたりしています。


英語については、もとより実力がないのは承知の上なので、後はどれだけ悔いを残さずに試験を終えるか、そしてそれ以上に「今後のために、どれだけ英語に慣れるか」という事をテーマにしています。色々考えた結果、院試が終わった後も継続して英語を勉強し、来年の春にはTOEICを受験する予定です。

政治史・外交史については、ある程度の勉強は継続してきました。それなりに文献も読んできました。あとは、解答する際に自分のペースを維持できるか、どれだけ平常心で解答できるかだと思います。もう少し過去問を解いてみて、自分の時間配分を完璧につかめたらなおいいですね。


今、一番の心配は風邪です。

先日の記事で風邪を引いた旨かきましたが、実はまだ完治していません…orz

ただまぁ、風邪だろうが何だろうが、つまるところ、最後は気合いなので(笑)でも、明日とあさっては、なるべく栄養のあるものを食べるつもりです。


ということで、シタン先生院試受験のため、27日夜まで(あるいは28日)まで、更新はありませんので予めご了承下さいm(_ _)m

28日からは、読書レビュー(政治系・その他)を中心にガンガン更新していくのでお楽しみに☆

今回は、軽く読書レビューをします。

小林英夫氏の『日本のアジア侵略』です。

では、いってみましょう。

続きを読む

テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

シタン先生的オススメ動画

こんばんは、シタン先生です。


このところ、更新が滞りがちですね…申し訳ありませんm(_ _)m

コツコツと記事を作成してはいるんですけど、完成までにはほど遠い状況で…。

本も何冊か読破してはいるんですけどね(^^;

ですが、この状況もあと少しで終わります!!
もう少し待って下さいね(`・ω・´)


ということで、今回はシタン先生お気に入りの動画をご紹介します。
この曲を手がかりにすれば、もっと名曲が見つかりますよ(・∀・)


<スーパー戦隊オススメ>
1. 「シークレットカクレンジャー」
スーパー戦隊シリーズの全主題歌の中でもかなり独特な一曲。しかし、ノリは素晴らしい!!
シタン先生の思い出の一曲(今でも十八番w)


<特撮オススメ>
2. 「ウルトラマンメビウス」
今、放送されている作品ですね。Prpject DMM のハーモニーというか…良いですね☆ところで、ウルトラマンメビウスがウルトラ兄弟と映画で競演するとのこと。院試が終わったら見に行こうかなw


<アニメオススメ>
3. 「タイムボカン」

4. 「ヤッターマンの歌」
アニソン界、名曲中の名曲!!この曲を聴かずにアニソンを語る事なかれ!!シタン先生は当然おさえています(ぇ

5. CITY HUNTER '91 OP 「DOWNTOWN GAME」
CITY HUNTERには名曲が多いんですが、これはその中でもオススメできますね。短いのが残念。



すみません、時間がないので今日はこれまで。

次回をお楽しみに~(*´ー`)

今回も読んで下さりありがとうございました☆それでは♪


応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : 特撮
ジャンル : サブカル

シタン先生的、小泉政権総括~郵政民営化を中心に~

こんばんは、シタン先生です。


英語の気分転換にブログ…たまにはいいかなぁと(笑)

昨日、安倍新総裁が誕生しましたね。

安倍氏の政策について検討しようかとも思ったのですが、ここではあえて安倍氏の誕生に大きな役割を果たしたと思われる小泉首相の「改革」とりわけ、はらださんのコメントを足がかりに検討していきたいと思います。

これからのことを考えることは大事ですが、それと共にこれまでのことを検証することもまた大切なことです。

不勉強ゆえ、トンチンカンな事を言っているかもしれませんが、その時はご指摘よろしくお願いします。

学生のすることなので大目に見てやって下さいませ(^^;

では、いってみましょう。

続きを読む

テーマ : 小泉首相
ジャンル : 政治・経済

シタン先生の一言(その1)

こんばんは、シタン先生です。


日テレの小泉首相ドラマを見ました。

「まぁ、こんなものですね」

特に何の意見もありませんでした(マテ

あ、亀井さんは仕草とかが似てましたね。
小泉さんもなかなか。
あと、日テレの質問内容に失笑w


てか、そんな暇があったら勉強しなきゃいけなかったのに…orz

英語・政治史…いよいよまずいことになってきました。



細かく言う話題でもないので詳細は割愛しますが、要は見通しが立ったと思っていた私が甘かったって事です(><)


まぁ、今さら何を言っても遅いので、今は自分のすべき事をコツコツとするしかないわけですが。それで、駄目だったら、その時はその時ですね。

お粗末ながらも、こうやって記事を書いているので、精神的にはどこか余裕があるのでしょう。シタン先生はまだまだ大丈夫です(笑)

さて、もう少し頑張りますか!!


今回も読んで下さりありがとうございました☆それでは♪


応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こつこつ?

こんにちは、シタン先生です。


私が住む街に台風が近づいています。進路のことを考えると…


ちょうど、街の上空を台風の中心が通過するでしょう(滝汗)


中心気圧は…



945hpa…(17日15時現在)

 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

もともと、「台風銀座」とか「台風のメッカ」なんて呼ばれる所の出身なので、それなりに経験はあるのですが、今回は結構強いですね。

さて、食糧はあるかな(ガチャ)



何にもありませんでした orz

ってことで、台風が来る前に買い出しに行ってきます。

(以下、停電してなかったら夜頃に更新予定)

と言うことで、続きです。

買い物に行ってきたのですが、結構風が強くて驚きました。

簡単なお総菜を買いにスーパーに行って帰ってくるだけで、もうびしょびしょ orz

私が住んでいる街では、その後、台風が真上を通過する直前(予想が的中しました♪)の時間帯が、風雨とも最も強かったかな。住んでいるマンションが、風で揺れているような…(んなわけないw)

最大瞬間風速が49メートル(月別観測史上最大)だったらしいですΣ(・∀・;;;)

ですが、20時を過ぎた頃には、風雨が弱まり、21時を過ぎたあたりからは、ウソのように静かになって現在(1:30)に至っています。


ってか、私って今日は何を書こうとしたんだっけ?


…思い出せない(´Д`; )


ま、いっか(ぇ

ということで、今回はなんの内容もない記事でしたが、読んで下さりありがとうございました☆それでは♪


応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「統一戦線行動・「共産主義の危険」・ユンカー」レビュー

こんにちは、シタン先生です。


昨日は、久しぶりにとある勉強会の友人達と飲みました。

いや、もうね…飲まなきゃやってられないくらい病んでいたわけですよ(苦笑)

そこで、仲間達と話しているうちに、みんなそれぞれに進路の悩みを持っていることを知りました。

確かに、僕達(学部4年、学府2年)の、この時期は新たな進路に向かって踏み出す前ですから、進路が決定していたとしても色々な不安があるわけです。


何だかアレですね…自分だけ(院試組)が苦しい道を歩いているように思っていましたが、軽く思い上がっておりました(^^;


おいしく酒を飲み、楽しく会話する裏で、しんみり反省(苦笑)


この飲み会で、仲間達から熱く励まされ、また燃えてきました!!


仲間って本当にありがたいですね~(*´ー`)


かたや、私は仲間達に何もしてあげられなかったことを悔やんでしまうわけです(汗)


院試まであと少し、こうなったら悔いのないように突っ走るしかありませんね(´∀`)


今回は、院試対策として熊野直樹氏の「統一戦線行動・「共産主義の危険」・ユンカー」をレビューします。

では、いってみましょう。

続きを読む

テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

小さな前進&大きな宝物(笑)

こんばんは、シタン先生です。

今回もつれづれなるままに書こうと思います。


①英語

ついに、『速読英単語(必修編)』を通読しました!!

キタ─wwヘ√レv~(゚∀゚)─wwヘ√レv~─ !!

皆さん…仰りたいことは分かります。

「たかが、一度回した位でなんなんだ?」と。

以前の記事を読んで頂けると分かりますが、私はとんでもない英語嫌いでした。
英単語を見ると、鳥肌が立つくらいに(これ、本当ですよ 汗)。

もちろん、単語帳を最後までやり通したことも、これまで一度もありませんでした…。

今回も、始めた当初は苦痛で仕方なく、何度もやめようかと思いました。ですが、やっているうちに次第になれてきて、ついに最後まで到達することができました。

私にしてみれば、これでも大きな進歩なんです(必死)!

英文を読むこともそれほど苦痛じゃなくなりました♪


ただ、改めて見直してみると、英単語をかなり忘れています(苦笑)
『速読英単語』シリーズは、院試が終わってからも付き合っていこうと思います。
何度もこなしてこその単語帳なので。

まずは、小さな前進。これからも、頑張りますよ!!



②シタン先生オススメのCD

K「Brand New Map」
「Blood+」(第4期)のエンディングテーマですね。オープニングテーマがあれなので、こっちはかなり良い曲に聞こえますね。ですが、OP・ED云々を抜きにしても、なかなか良い曲だと思いますよ。ヴォーカルの澄んだ声というか…あのR&Bのリズム・テンポというか、とにかく気分良く聞くことができます♪

根岸さとり「STARGAZER~星の扉」
こちらは、以前当ブログで紹介しました(記事はこちら)。フルコーラスで聞いても、良いには良いのですが…如何せん、この曲を聴いていると「機動戦士ガンダムSTARGAZER」のシーンが重なってしまい、曲そのものとして評価することはなかなか(^^; 
ちなみに、ジャケットは本人の顔のアップなのですが…、

目が大きい!!顔が小さい!!

それこそ、漫画に出てくるような(ぇ

「THE 5 COLORED MASTERPIECE」
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!!
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

すみません、年甲斐もなくはしゃいでしまいました(マテ

タイトルでは分からないので、簡単に説明すると、「スーパー戦隊シリーズ全主題歌集」です!!

過去30年分のスーパー戦隊シリーズのOPはもちろんのこと、EDも全て入っています。

CD3枚というボリューム!!

特撮の神様!!これは、速読英単語を一度やり遂げた、シタン先生に対するご褒美大きな宝物)なのですね♪

再生ボタンを押すと…アニソン界の大王、宮兄をはじめとする「魂の兄弟」達の熱く、素晴らしい歌声を聞くことができるのです(感涙)

是非聞いて下さいヽ(=´ω`=)ノ


今回も読んで下さりありがとうございました☆それでは♪

くどいようですが、「THE 5 COLORED MASTERPIECE」は最高です(笑)


応援クリックよろしくお願いします!!



Brand New Map (通常盤)
Brand New Map (通常盤)
posted with amazlet on 06.09.15
K JUN TATSUTANO JIN NAKAMURA MASAYA WADA MASAAKI ASADA Carmine J Appice Duane S Hitchings Rod Stewart TAISHI FUKUYAMA
ソニーミュージックエンタテインメント (2006/08/23)


STARGAZER~星の扉
STARGAZER~星の扉
posted with amazlet on 06.09.15
根岸さとり 水島康貴 西田マサラ
ビクターエンタテインメント (2006/08/23)


スーパー戦隊シリーズ30作品記念 全主題歌集 THE 5 COLORED MASTERPIECE
テレビ主題歌 ささきいさお 堀江美都子 コロムビアゆりかご会 こおろぎ’73 ウィルビーズ MoJo フィーリング・フリー
コロムビアミュージックエンタテインメント (2006/08/23)


雷音
雷音
posted with amazlet on 06.09.15
ジン
パームビーチ (2006/08/02)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

『歴代首相の経済政策 全データ』レビュー

こんばんは、シタン先生です。


だいぶ、涼しくなってきました。

暑いのが何よりも苦手なシタン先生としてはうれしい限りです(´▽`*)

ですが、体調の管理にはくれぐれも気をつけて下さいね。


今回は、草野厚氏の『歴代首相の経済政策 全データ』のレビューをします。

この本を買ったのは、帯書きの一言がきっかけでした。

「麻垣康三 次の首相にふさわしいのは誰か! 小泉純一郎まで、戦後27人の宰相たちの政策を問えば、おのずと答えは明らかになる!」

( ゚д゚)ポカーン

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゚д゚)…

( ゚д゚ )マァ、カッテミマスカw


経済政策という観点から、戦後日本をとらえ直すことも悪くないと思い、とりあえず買ってみることにしました。

では、いってみましょう。

続きを読む

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

軽めの日記です。

こんばんは、シタン先生です。

たまには、日記もいいなぁと思いまして(笑)

以下、つれづれにコメントしていきます。

①F1
やっぱり、シューマッハ引退するんですね。それも大きかったのですが、個人的に一番印象的だったのがアロンソの追い上げ&マシントラブルでした。あの追い上げはドライバー・ピットなど全ての要素を兼ね備えていないとできる芸当ではありません。かなり興奮しましたね~。ですが、終盤になってのまさかのマシントラブル。シューマッハとアロンソは2pt差…

もはや、神による演出だとしか思えませんでした(笑)

残りは3戦。私の友人の一人が鈴鹿に行くんだとか。鈴鹿GPも今年で最後という噂もありますし…いいなぁ~(*´ー`)


②院試
今日、とある先輩に喝を入れられました。恐らく、かなり人生について考えておられるのでしょう。一つ一つの言葉に重みがありました。また、直前の勉強法などのアドバイスも頂けました(普段はそのようなそぶりを見せない方なんですけどね 笑)。

本当に周囲の人には恵まれています。ありがたい話です。

本当に、ありがとうございますm(_ _)m


③自民党総裁選
現在は、人事面に話が移りがちですね。最近、派閥均衡人事はなくなったと言われています。選挙制度の観点からみると、それは「小選挙区制」によるところが大きいそうです。

従前の中選挙区制(選挙区ごとの当選者が複数人)では、自民党も複数の候補者を擁立しました(群馬が有名ですね)。そうなると、単に自民党という看板だけでなく、各候補者毎にアピールしなきゃいけなくなり、莫大な金がかかるわけです。そのお金を派閥(とりわけ領袖)が工面することで候補者を取り込み、数の力で自民党内での発言力を高め、その上で領袖が首相の座をめぐる権力闘争に挑むという構造です。

これで、正しかったかな(汗)

もちろん、現在は小選挙区制なので、候補者は「自民党」という看板だけで(ある程度は)戦えるんですね。もしかしたら、「派閥」という「選挙支援機構」がなくなった分、より強力な看板(総裁のこと)が必要になったと言うことでしょうか。

なんだか、説明が飛び飛びになっている気もしますが…何かご指摘があれば遠慮なくどうぞ♪


④最近のリラックス法
1.とにかく寝る
2.ドカ食い
3.You Tubeで特撮主題歌を聴き、歌う(笑)
4.UCGOのHPやブログを見て、もし自分がプレーしていたら妄想に浸る(マテ
5.勉強に関係のない本を読む

…体を動かす必要がありますね('A`;)

しばらく運動していなかったので、握力なども落ちましたし、心なし体が脂肪で覆われてきたようなつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

これも、院試後の課題です!!


今日はこれくらいで(´∀`)

今回も読んで下さりありがとうございました☆それは♪



応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

遅くなりましたが…

この「政治とアニメとシタン先生」

5000Hit突破しました!!

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n゚ー゚)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・

少なからず、自分が訪問しているのですが(勉強のため 笑)、それでも皆さんがいてこその5000Hitなので、とてもうれしいです。

毎回訪問して下さる皆さん、コメントを下さる皆さん、相互リンク様、トラックバックを貼って下さった方、ブログ運営アドバイザーH氏

本当に皆さんのおかげです。ありがとうございますm(_ _)m
もしよろしかったら、これからもよろしくお願いします。


さすがに、院試まで20日を切り、パソコンに向かう時間は短くなるばかりなのですが、これからもなるべくレビューなどの記事をお届けできるように頑張ります!!



ブログ内容も、政治系の勉強ノート&気が向いた時にアニメや漫画記事(漫画記事は未だに書いていません 汗)という、非常に読む人を選ぶものです(苦笑)
ブログは星の数あれど、こんなおかしなブログは他にはないと自任しております(なんで5000Hitもいったんだろう? 笑)

それでも、見て貰えるなんて…本当にありがたいです!


今後のことですが、『20世紀の戦争と平和』レビューはなるべく院試までに終わらせようと思います。

できるかなぁ~( ̄□ ̄;)

院試終了後は、時事コメント、マニアック記事なども徐々に増やしていく予定です。


「この事件についてコメントして欲しい」 「この本(政治系専門書・新書など)をレビューして欲しい」「ガンダムや特撮について語って(ぇ」「ハンドルネームを変えて(なるべく、これは勘弁して欲しいです 苦笑)」など、ご意見がありましたらコメント欄にていつでも受け付けております♪コメントをして下さると非常に燃えます!!


最後に5000Hit突破記念記事ですが…うーん、何かイラストを描くようなこともできませんしねぇ(〃´・ω・`)ゞ

まぁ、何かしようとは思います(^^;)


ではでは、これからも応援よろしくお願いします。・゚・(ノ∀`)・゚・。


応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : アクセス数
ジャンル : ブログ

「ヨーロッパにおけるドイツの20世紀」レビュー

こんばんは、シタン先生です。


今日こそは更新しなきゃいけないと思いまして(^^;

お待たせしました!!(そんな人いるんでしょうか 苦笑)

最近は、政治史・英語共に牛の歩みで前進している感じです。この感じだと間に合わないかも(汗)

今回は熊野直樹氏の「ヨーロッパにおけるドイツの20世紀」をレビューします。

熊野直樹氏は、ドイツ政治史の研究者です。

では(?)、いってみましょう。

続きを読む

テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

『選挙制度の思想と理論』レビュー

こんばんは、シタン先生です。


ようやく、集中講義が終わりました。

個人的には、「初の大学院集中講義」「関東の大学の先生」などなど初めての経験ばかりでとてもためになりました。

何よりも、政治学の基礎が欠けていた点を認識できた点は大きかったと思います。

学者ってどれだけ知識があるんでしょうか!?


それにしても…疲れたぁ('A`;)


集中講義のテーマも難しかったので(汗)

ということで、しばらく休みを取って(もちろん、最低限のことはしますよ)、また院試に向けて頑張ろうと思います。


なんだかんだ言って、燃え尽きる一歩手前ですΣ(・∀・;;;)


けじめの一冊として、今日ご紹介するのは加藤秀治郎氏の『選挙制度の思想と理論』をレビューします。

分量が多いので、簡単なレビューになりますが何卒ご了承下さいm(_ _)m

では、いってみましょう。


続きを読む

テーマ : 2007参議院選挙
ジャンル : 政治・経済

うぅ…

こんばんは。シタン先生です。


おとといから、集中講義があり、朝から晩まで学校にいます。

…すみません、記事を作成する余裕がないです。

とか言いつつ、今日は集中講義の担当教官を囲んでの飲みでした(マテ

明日更新できるかどうかも微妙です…。あぁ、どうしよう(汗)


ですが、ここで終わるのもあんまりなので、今日は、私が元気がない時に見る動画(You Tube)を一本ご紹介します。

これを見るとHPが10回復します(何

http://www.youtube.com/watch?v=cpFK7X-fPAA&NR

【ポイント】
1.シタン先生は、この曲が流れた時期には生まれていない(笑)

2.シタン先生は、この催しに参加していない(もっと早く知っていれば 涙)

3.シタン先生は、歌詞・コーラス・合いの手を丸暗記している(これも当然 マテ)

4.シタン先生は、この手の歌が得意である(カラオケ2時間、全てこの手の歌でいけます!)

5.シタン先生は、この催しの動画の在処を他にも沢山知っている(リクエストがあればお教えします♪)



以前、このブログでは言っていましたでしょうか?


シタン先生は、特撮が好きです エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


いつか、特撮についても記事を書いてみたいですねぇ~(*´ー`)


ではでは、明日も早いので今日はこれで(汗)


応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

靖国問題に関する情報を知りたい方に…

こんばんは。シタン先生です。



小泉首相の靖国参拝の後、とある飲み会の席で友人達に、
「靖国問題についてコメントしないの?」
といわれました。

このブログでも言及したいのですが、現在、靖国問題において如何なる論点があるのか、また論点についての知識がなかったので、コメントできずにいます。

現在のリアルな状況を鑑みても、個人的な見解をご紹介するのはかなり先になりそうです。( ̄□ ̄;)



ところで、その場にいた友人達も、
「もっと、靖国問題についての知識が欲しい」
と言っていました。確かに、マスコミからだけではそれは難しいかもしれません。

もちろん、知識を得るためには靖国問題に関する本が沢山出ているのでそれを読めばいいのですが、手軽に…せめて論点だけでも知ることはできないのでしょうか?


ということで、ちょこちょこと政治系のブログを見ていた時に、「ぼやきくっくり」さんで、「靖国参拝批判に対しての反論」という形で、諸々の論点がまとめられている記事を発見しましたので、当ブログでもご紹介します。

※管理人さんのくっくりさんに、紹介の許可をいただきました。本当にありがとうございますm(_ _)m

論点毎に分けた上で、肯定派としての意見が展開されています。恐らく、かなりの時間を費やされたことと思います(><)靖国問題の入り口・肯定派の論拠としても有益だと考えます。


ブログの管理人さんのご意向で記事に対する直リンは禁止らしいので、ブログ名とホームのリンクのみをご紹介します(バナーは用意されていたのですが、貼り付ける方法が分からないので 汗)。

※くっくりさんにバナーの貼り方を教えて頂いたので、あとからバナーを貼ることに挑戦してみようと思います!FC2ブログランキングのバナー貼りと同じ要領ということですが、あの時僕はどうやってバナーを貼ったんだっけ?(汗)バナーの件は気長にお待ち下さい(笑)

「ぼやきくっくり」さん
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

その他にも、興味深い記事がありますので是非覗いてみて下さい♪

なお、靖国問題に関する記事は、比較的新しいのですぐ見つけることができると思います。


私も、今後ブログや本で勉強した上で新たな情報があれば、皆さんにもお伝えしようと思います…が、いつになる事やら(汗)


今回も読んで下さりありがとうございました☆それでは♪


応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : 靖国参拝
ジャンル : 政治・経済

『二つの世界大戦』レビュー

こんばんは、シタン先生です。

今回は、第一次~第二次世界大戦頃の世界を勉強する時の入門書として、木村靖二氏の『二つの世界大戦』を簡単にレビューします。

では、いってみましょう。

続きを読む

テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

無事に…

こんばんは、シタン先生です。

無事にゼミ旅行を終え、先ほど帰宅しました。

長崎グルメはしっかり堪能しました(金銭的にはかなりいたかったですが 汗)!まずは、目標達成です(笑)

ゼミ旅行中はほとんど勉強できませんでしたが、生活サイクルが元に戻った他、勉強に対するモチベーションが復活しました!!

ゼミ旅行に行って良かった(^^)

現在、本日分の記事を作成中、明日からは今まで以上に勉強。院試まで一ヶ月を切ってしまったので。

先生、頑張ります(`・ω・´)

あ、今日安倍氏が出馬表明したそうですね。
どのような、政権公約なのでしょうか?非常に楽しみです。

本日分の記事は、日付が変わる前にはアップしようと思います。

ではではノシ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

シタン先生

Author:シタン先生
少し回り道をしながらも、何とか内定にこぎつけた修士二年生のブログ。ぼちぼち更新しますよ。

コメント、トラバ大歓迎!
ただし、関係のないものについては予告なく削除させていただきます。

