

「日本外交の弁証」レビュー

こんばんは。シタン先生です。

いきなりですが、今日から金曜日まで大学のゼミ旅行に行きます。

今年は、長崎市内を散策することになりました。
おいしい食べ物をとにかく食べまくることが、個人的な目標です(笑)

ですが、旅行の影響で金曜日まで勉強ができません(金曜の夜まで更新はお休みです)。


…これまであまり勉強してこなかったので、少々不安です。


単語帳ぐらいは持っていこうかな…おそらく、見ることはないのでしょうが(マテ


さて、今回は久しぶりの高坂論文です(およそ、一ヶ月ぶり)

今回は「西ドイツとの比較」という観点から、戦後日本外交(とりわけ、吉田政権期の外交)を論じています。なお、今回はこれまでの論文とともに、吉田茂・戦後日本外交政策に関する高坂論文の特徴についても言及しようと思います。

では、いってみましょう。

続きを読む


テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

『日本の選挙』レビュー

こんばんは、シタン先生です。

『終わらない20世紀』レビューが終わってから、何だか燃え尽きたみたいで…(汗)

これじゃぁ、いけませんね!

こんな時は、相互リンク様の読書レビューをみたりすると、少しなりともやる気がアップします。

「みんな本を読んでいるなぁ。私も、負けられないなぁと」

ということで、今日はお待ちかね(?)、新書レビューです☆

今回は、加藤秀治郎氏の『日本の選挙』をレビューします。

では、いってみましょう。

続きを読む

テーマ : 2007参議院選挙
ジャンル : 政治・経済

最近考えていること

こんばんは、シタン先生です。

また気まぐれを起こしまして…最近考えていることを書きます。


・自民党ブロック大会における、総裁候補者による討論の内容

 北陸ブロック(多分)で公共事業の必要性を訴えるあたり、三氏ともあんまり違いはないなぁと。外交に関して、日米同盟を基軸とするところも然り(重視の度合いに関しては違いがあったかな?)。また、それぞれがそれぞれの見解を述べることに終始し、あんまり批判合戦とかはないのかなぁと…。

三氏の政策の違いが分からなくなってきました(汗)

もちろん、私がニュースを見た結果抱いた印象なので…かなり一面的ではあるのでしょう(苦笑)まだまだ、勉強が足りませんね…。


・加藤氏が新たに創ろうとしている勉強会(?)
 確か、外交の何かに関する勉強会だったような…(良く覚えていません 汗)。安倍氏に対する対抗軸になるっぽいです(本人談)。反安倍勢力を結集できるかどうか!?できたら、面白くなるかもなぁと。


・F1トルコGP
 別にこの中の誰かが好きというわけでもないのですが、さすがに山田・押切・蛯原が揃うと豪華ですねぇ(そっちかよ 笑)山田さんは、F1をきっかけに英語をかなり勉強していて、今ではインタビューもできるのだとか。…なんか負けてられません(笑)


・ガンダム
 無性にガンプラを作りたいです。今、一番作りたいのはMG「ゲルググ」!シタン先生のパーソナルカラーに塗装したいですね♪

やっぱり、緑・銀系になるのかなぁ(ネタ元は分かりますよね<ヘイ○ダル> 笑)


なんだか、まとまりのない記事になってしまいましたね(汗)


まぁ、たまにはいいでしょう(ぇ


今回も読んで下さりありがとうございました☆それでは♪


応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

『終わらない20世紀』レビュー(その10)

こんばんは、シタン先生です。

今日、大学院の願書を提出してきました。

もう後戻りまできません(滝汗)

英語はもちろんのこと、政治史の勉強もまだまだ足りていないですし…。

ちょうど来月には、院試があって…誕生日の日に合格発表。

最悪な誕生日を迎えないためにも、これまで以上に頑張らなきゃいけません。


今回も『終わらない20世紀』をレビューします。

レビューにかなり苦しんだ本書ですが、ついに最後である結章になりました!
※今回は、反論がある人はあるんだろうなぁ(苦笑)

では、気を抜かずにいってみましょう。
※今回は<総評>に、いくつか議論を提起してみようかと思います。よかったら、考えてみて下さい(^^)

続きを読む

テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

『終わらない20世紀』レビュー(その9)

こんばんは、シタン先生です。

いよいよ、明日、大学院の願書を提出することにしました(少々遅め 汗)

ですが、悩みが一つ。

試験科目が、選択科目2科目なのですが、一つは「政治史」で確定。
もう一つを、「政治学」にするか「英語」にするかで迷っています。

実力・自信ともに「政治学」の方があります。ですが、募集要項には「英語を受験することが望ましい」との一文が…。
まぁ、強制ではないんですけどね、微妙ですよね「望ましい」って。
学生係に聞いてみたのですが、「文面通りに解して下さい」って…よく分からないですね。

ということで、いよいよ決断の時がきたのですが、「英語」で受験することにしました。

「英語」は入学後も使いますし、社会に出てからもきっと役に立ちます。
確かにピンチなのですが、今英語を勉強することは後々のことを考えるとチャンスなんじゃないかと思いまして。

まぁ、一度くらい失敗したって「なんくるないさ~(某CM風)」という思いもあります(笑)

勿論、受けるからには勝ちに行きますけどね(`・ω・´)


ということで、この場で宣言して腹も据わったところでレビューに入ります。

今回は『終わらない20世紀』第8章をレビューします。

あまり院試と関わりがないところだと思うので、短めのレビューになると思います(今度こそ)。

では、いってみましょう。


続きを読む

テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

『終わらない20世紀』レビュー(その8)

こんばんは、シタン先生です。


今日、集中講義が終わりました。
2日目、3日目と遅刻してしまいました(汗)
また、講義を受け終えて帰宅してからはバタンキュー…。

ペースが乱れに乱れてしまいました('A`;)

しっかり、ペースを戻さないといけませんね~。

ということで『終わらない20世紀』のレビューを再開します。
今回は第7章です。

※<シタン先生の問題意識>は、今回から、皆さんと議論が共有できそうな時だけ書くことにします。

では、いってみましょう。

続きを読む

テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

先生的好きなMS

こんばんは。シタン先生です。

今日は集中講義と言うことで、朝から夕方まで講義を受けていました。

ですが…、

面白い!!眠くならない!!

理論的な説明もあり、レベル的にはそれほど優しくなかったのですが、自らの政治的知識を総動員して必死についていくという充実した時間を過ごすことができました☆

けど、明日も朝から夕方まであるんですよね(汗)



ところで今日は、急にガンダムに関する記事が書きたくなりました(何
今回のテーマは「私の好きなMS」(?)※MSVを含む

では、作品毎にいってみましょう。


続きを読む

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

行き詰まり…

こんばんは。シタン先生です。

最近、読書レビューにおいても自分の見解を提示できていないですね。
そこまでの、精神的余裕がないせいなのですが(汗)

皆さん、最近はそれが分かっておられるのでしょう。アクセス数、コメント共に減少傾向…orz

英語の勉強もなかなかうまくいかないし(なんだか集中できていない)。
※英単語の勉強はなんとか続けています(^^;

それにしても、どうしたものでしょう…(困)

と考えてみるものの、四の五の言わず頑張る他ないんですよね(苦笑)

ブログ管理もそうですが、勉強も難しいです(><)

もちろん、勉強記録やレビューだけでなく、自分の趣味の記事もアップしていく予定です!(現在作成中)


今回は愚痴でしたね(汗)でも、読んで下さりありがとうございました☆それでは♪


応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

『終わらない20世紀』レビュー(その7)

おはようございます。シタン先生です。

前回の記事で、勉強が捗らなかった旨書きましたが、そのままだと寝付きが悪いので、もうちょっと勉強することにしました。

ということで、今回も『終わらない20世紀』のレビューをします。

なお、今回は第6章をレビューしますが、私の勉強範囲からは少し離れてしまうので、簡単なレビューに止めようと思います。

そうでなくても、「シタン先生のレビューは長くて読む気がしない」というおしかりの声をいただいているのですが(苦笑)

これまでの、レビューについても院試が終了した後、順次細かく&分かりやすく再編集するつもりなので、あと2ヶ月くらい待って下さいm(_ _)m

では、いってみましょう。

続きを読む

テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

シタン先生の英語格闘記(その6)

こんばんは。シタン先生です。

今日は、あまり勉強が捗りませんでした(´・ω・`)ショボーン

んで、今は友人と靖国問題について語っております(何

議論をしていて思うのは…やはり、難しい問題ですね。

そして、自分はまだまだ知識がないんだなぁと。
友人たちと語っていると、自分の不勉強さが分かってしまい、情けなくなります。


これからも、精進の日々が続くのです!!

では、今日の勉強記録を
1.読書
・『終わらない20世紀』第6章
※目下、レビュー作成中
・前掲書、序章(2周目突入)

2.英語
・単語(速読英単語)
・『WHAT IS HISTORY?』和訳を少し

今日は、駄目駄目でした…orz

明日は、頑張ります!!(`・ω・´) シャキーン

今回も読んで下さりありがとうございました☆それでは♪


応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

『終わらない20世紀』レビュー(その6)

こんばんは。シタン先生です。

久しぶりに書店に行ってみたのですが、靖国、戦後処理、日中・日韓関係の本(新書)が色々出ていますね。

戦後60年を過ぎてもなお(むしろ今だからこそ)、ホットな問題なんだと実感しました。


色々と読み比べてみたいので、ありったけ買ってみたかったのですが…金銭的事情から諦めました(涙)


さて、今回も『終わらない20世紀』のレビューを進めていきます。
今回は、第5章です。

現在、私がレビューしているこの本も、上記の要素を含んでいる本なのでしょうね。


それでは、いってみましょう。

続きを読む

テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

戻ってはきたものの…

こんばんは、シタン先生です。


えーっと…、


風邪ですね( p_q)エ-ン


実家に帰省すると、必ずと言っていいくらい体調を崩します。。。

あの家には、何かあるのでしょうか?Σ(・∀・;;;)


いずれにせよ、最近、勉強のペースが崩れてしまっているので、何とかしなければいけませんね!

モチベーションも少々落ち気味な気もしますし( ̄□ ̄;)



ですが、このままでは終われないので、とりあえず勉強記録を(〃´・ω・`)ゞ
1.読書
・『終わらない20世紀』第6章
・前掲書、第7章
・前掲書、第8章
・前掲書、結章
※レビューはまだまだなんですけどね(汗)

2.英語
・『WHAT IS HISTORY?』の和訳をちょっと。
※冗談抜きにちょっと('A`;)


次回こそは、皆さんにいいレビューを提供できるよう頑張ります!!


今回も読んで下さりありがとうございました☆それでは♪


応援クリックが先生を勇気づけます!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

『終わらない20世紀』レビュー(その5)

こんばんは。シタン先生です。


昨日は中学校時代の親友の初盆ということもあり、久しぶりに中学時代の仲間と再会しました。

みんな、あんまり変わってないなぁ(笑)

ですが、親友の一人が彼女を連れてきていました!しかも、かなりの美人さん!!
彼女を実家に連れてくるということは…( ̄ー ̄)ニヤリ

「いやぁ~よかったなぁ~○○君?(笑)」

これからもお二人の仲が末永く続きますように♪


今回も『終わらない20世紀』の第4章をレビューします。

では、いってみましょう。


続きを読む

テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

『終わらない20世紀』レビュー(その4)

おはようございます。シタン先生です。

記事の後、早速レビューの続きを書いておりました。

さすがに、「シタン先生の英語格闘記」が続くと、ブログとして味気ないものになるような気がして(苦笑)

今回は『終わらない20世紀』第3章をレビューします。

8月15日が近づく中、この章をレビュー…。

先生、何か因縁めいたものを感じました(マテ

では、いってみましょう。


続きを読む

テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

シタン先生の英語格闘記(その5)

こんばんは、シタン先生です。

途中、ひどい渋滞に巻き込まれながらも、なんとか実家にたどり着きました。

ですが、渋滞のおかげで本を読み進めることが出来たので、結果オーライというところでしょうか(笑)

早速ですが、手短に今日の勉強記録を(普段は深夜から早朝に更新するのですが、帰省中はそうもいきそうにないので 汗)。


1.英文法
・群動詞
※まだまだ、すすんでいません(汗)

2.読書
・『終わらない20世紀』第3章<レビュー作成中>
・前掲書、第4章
・前掲書、第5章
・「日本外交の弁証」(論文)
※早くレビューしないとなぁ…。


ちなみに、『WHAT OF HISTORY?』の和訳ですが、今日はできませんでした…。明日もいろいろ用事があるからなぁ(´・ω・`)ショボーン

すみません、みなさんに何かまともなレビューを提供したいのですが…orz

ではこれから、レビューの続きに取り掛かります!


今回も読んで下さりありがとうございました☆それでは♪


応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

シタン先生の英語格闘記(その4)

おはようございます。シタン先生です。

早速、昨日の勉強記録をちょっと(早

1.英文法の勉強
・命令文
・感嘆文
・動詞関係

2.『WHAT IS HISTORY?』の訳
※こっちは、ほんの少ししか進みませんでした…。どうしよう(汗)

3.『終わらない20世紀』第3章
※目下、レビュー作成中

ということで、いろいろ仕事が溜まっている訳なのですが、今から一時間後、バスに乗って故郷に帰省します(マテ

その間の(といっても、更新がない可能性があるのは2日ほど 笑)更新は…なるべくする方向で(汗)パソコンの環境が微妙な実家だし、使えるかどうかも分からないんですよねぇ(苦笑)

皆さん、それほど期待せずに待っていて下さい♪

ということで、今から準備を終えた後、急いでバスセンターに行きます!!

今回も読んで下さってありがとうございました☆それでは♪

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

シタン先生の英語格闘記(その3)

こんばんは、シタン先生です。

昨日は、それほど英語の勉強に身が入らなかったので、今日は普段よりも頑張ってみました。

1.英文法の勉強
・英語の五文型
・平叙文
・(疑問詞・付加・否定)疑問文

2.『WHAT IS HISTORY?』の訳をちょっと。

1.についてですが、これまで文型について真面目に勉強したことがなかったので、練習問題になると結構苦戦してしまいました…情けない(涙)疑問文も、否定疑問文で少し考え込んだり…(汗)

あと、慣用句とでも言いましょうか…「lay an egg(卵を産む)」などの知識が足りていないことを実感。これは、地道に覚えるしかないんでしょうかねぇ…。

今回はこんな感じです。まだまだですねぇ。

お盆休みと言うことで、13日に帰省することにしました。15日には戻ってくるので時間的には短いのですが…、その間も何とか更新を続けたいなぁと思っております。また、その際は故郷の風景などを1~2枚ほどアップできたらいいですね♪


今回も読んで下さってありがとうございました☆それでは♪


応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

『終わらない20世紀』レビュー(その3)

こんばんは、シタン先生です。

先日、友人から一言。
「最近、なんかこうグッとくるレビューじゃないよね…」

「アハハ…orz」
しかし、内心は結構カチンときてました(#^ω^) ビキビキ..

友人よ、この私を本気にさせましたね?

ということで、今回は『終わらない20世紀』第2章をレビューしようと思います。

本当に、久しぶりですねぇ~(笑)

では、いってみましょう。

続きを読む

テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

シタン先生の英語格闘記(その2)

こんにちは。徹夜明けのシタン先生です。

昨日に引き続き『WHAT IS HISTORY?』の和訳に挑戦していましたが、ノルマの半分ちょっと過ぎたところでタイムアップ…。

今日の夜あたりに、自分が悩んだ文章を抜粋し、それと共に私の迷訳ものっけようかなっと思っております(笑)

個人的に課題だと思ったのが「関係代名詞」と「接続詞」。どこからどこまでが「which」「that」の範囲なのかがよく分からないんですね(汗)ちょっと、文法書で勉強し直してみます。

あと、語彙力。これは、仕方ないか(苦笑)

道のりはまだまだ険しいようです。

(以下、更新予定)


さて、続きです☆

今日、英語の勉強会がありました。他のメンバーは皆、英語ができる人ばかりで…
粉砕されました(涙)
まだまだ勉強が足りませんね…。


それでは、私の迷訳の一部を御覧いただきましょう!!…
と、思いましたが、見返してみると残念ながら、皆さんにお見せできるレベルではありませんでした…

私は文法レベルからして既に問題だったようです(マテ

すみません、あと、ここで自虐的になるのもどうなのかなぁと。

ですが、この先、我ながら笑える訳ができた時は、皆さんに報告しようと思います♪


いずれにせよ、まだまだ精進なのです!!


今回も読んで下さってありがとうございました☆それでは♪


応援クリックよろしくお願いします!!

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

『とは何か』レビュー

こんばんは、シタン先生です。


英語がまったく読めません!!
わけもなくイライラ→ダラダラを繰り返しているような…(汗)


記事をアップしたら、また英語野郎と戦ってきます!!
…今夜も眠れない(涙)



今回は、木佐芳男氏の『<戦争責任>とは何か』を簡単にレビューしようと思います。

では、いってみましょう。

続きを読む

テーマ : 戦争・原爆
ジャンル : 政治・経済

シタン先生の英語格闘記(その1)

おはようございます、シタン先生です。

早速、今日(私は昼夜が逆転しています 笑)の勉強記録を。

<E.H.CARR 『WHAT IS HISTORY?』の和訳>
※7~10頁までを和訳しました。

久しぶりに英語に触れました。本当に何年ぶりか。もちろん、訳が分かりませんでした(涙)単語がほとんど分からない。少し、長い文章になると、何が何を修飾しているのかがさっぱり。

でも、初めてなんだからこんなものかと開き直り(笑)

また、明日も継続して続けよう。ってか、予定より遅れているからもうちょっと頑張ろう!!

まずは、そこから。

今日も読んで下さってありがとうございました☆それでは♪

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

シタン先生の英語格闘記(その0)

こんばんは、シタン先生です。

皆さんに、報告&宣言があります。

大学院入試で英語が科される(一応、任意なのですが、受けないとマズイらしいです)のですが、筋金入りの英語嫌いの私は、今の今までそれを避けてきました。

(リアル)先生や先輩、同級生にもいろいろなアドバイスを貰い、取り組んではみるのですが、どうにも長続きしなくて…。

語彙がない・文法が分からない
→文章が一向に読めない
→もう無理ぽ('A`;)
→ふて寝
→諦め


この連続だったんです。

しかし、このままでは本当にやばいことになりそうなので、色々と考えてみました。

続きを読む

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

「本屋バトン」

こんばんは、シタン先生です。


英語勉強会に向けて、和訳をしてみるのですが一向に進みません。

邦訳版は結構読めるのですが、英語版になるととたんに読めなくなります(涙)

どうしよう…、

と、悩んでいるシタン先生です。


ところで、今回は「本屋バトン」をしようと思います。

では、いってみましょう。

続きを読む

テーマ : バトン
ジャンル : その他

『社会主義の世紀』レビュー(その2)

こんばんは。シタン先生です。


今回は、『社会主義の世紀』第3章のレビューです。

この前、第4章のレビューをしていたので、順序が逆になってしまいました(汗)
ただ、各章毎にテーマが異なっているので問題はそれほどないんですけどね(笑)

それでは、いってみましょう。

続きを読む

テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

政治学重要概念(その3)

こんばんは、シタン先生です。

今回も前回に引き続き政治学重要概念の説明です。今回は、選挙や内閣、キャリア官僚などについてまとめてあります。

では、いってみましょう。

続きを読む

政治学重要概念(その2)

こんばんは、シタン先生です。

昨日は更新ができずに申し訳ありませんでした(汗)ということで今日は、2日分のアップとなります。

今日は、先輩に私の研究課題について相談に乗って貰っていました。まだまだ、問題意識が固まっていないのですが、先輩に話を聞いて貰い、少し気が楽になりました。、今すぐに考えるのは自分は一体何を研究したいのかなかなか難しいですが、気負わず、しかし、しっかりと考えていきたいと思ってます!!

今回は、政治学重要概念2回目です。新たな政治のアクターであるNPO法人、そして政党などを扱っています。

では、いってみましょう。

続きを読む

『美しい国へ』レビュー

こんばんは。シタン先生です。

昨日の記事の用意ができたので、大学の前期授業終了打ち上げという意味で…、

新書を読みました(マテ

読むのに、時間がかかっちゃいましたが(汗)

ということで、今回レビューするのは、安倍晋三氏『美しい国へ』です。

では、いってみましょう。

続きを読む

政治学重要概念(その1)

こんばんは。シタン先生です。

政治学の勉強をしていたところ、自分がまだまだ知らない重要な語句がありましたので、今回はその説明をしてみようと思います。※実は、僕のテスト勉強(昨日のやつ)の一環だったんですけど(苦笑)テストも終了したのでやっと掲載できるようになりました(笑)

今回(今回を含めて全3回の予定)はとりわけ、日本政治に関係する概念が多いかも知れません。今後の日本政治を考える上で重要な切り口があるかも知れません。


実は、これを掲載しようと思ったのは『社会主義の世紀』と『終わらない20世紀』のレビューが一向に完成しないという裏事情があったりして…( ̄□ ̄;)


それはおいといて(マテ

では、いってみましょう。

続きを読む

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

シタン先生

Author:シタン先生
少し回り道をしながらも、何とか内定にこぎつけた修士二年生のブログ。ぼちぼち更新しますよ。

コメント、トラバ大歓迎!
ただし、関係のないものについては予告なく削除させていただきます。

