

「宰相吉田茂論」レビュー

皆さん、こんばんは。シタン先生です。

今日は、大学の有志で勉強会をしていました。やはり、勉強会ってのは大学でしかできない醍醐味ですね♪

忌憚のない議論、新たな視角の発見、その後の飲み会・・・最高です(笑)

さて、今回はその勉強会で使用した、高坂正堯氏の「宰相吉田茂論」のレビューをします。この要約自体、勉強会で使用したんですけどね(苦笑)ですが、皆さんにはより読みやすいように、若干の修正を加えてあります。

この論文は、戦後日本外交の通説をなす論文なのだとか。自民党の有力者や知識人など幅広い人に読まれたそうです。論文にしては珍しいですね。そして、この論文では、吉田の人間性や仕事についてかなり詳細に書かれています。それでは、行ってみましょう。

続きを読む


テーマ : 政治家
ジャンル : 政治・経済

W杯、ベスト8出揃う!!試合予想

こんにちは、シタン先生です。

暑い日が続きますね。皆さんはお元気ですか?
私は、少々体調を崩し気味・・・、


理由:花粉症(?)



さて、W杯がますます面白くなって参りました!!

今回のW杯は強豪国がほぼ勝ち上がっているので、決勝Tも非常に見応えがあります。

ただなぁ~、フランス×スペイン戦を何で放送しないのかなぁ~。
家にはBSがありません・・・orz

現段階でベスト8まで出そろっています。

「ドイツ×アルゼンチン」@ベルリン
「イタリア×ウクライナ」@ハンブルク
「イングランド×ポルトガル」@ゲルゼンキルヘン
「ブラジル×フランス」@フランクフルト

ですね。

今日は、独断と偏見を交えつつ、この4試合の見所と予想を勝手に&ちょこっとお伝えしようと思います!!

続きを読む

テーマ : 2006年FIFAワールドカップサッカー
ジャンル : スポーツ

『日本の思想』レビュー

こんばんは、シタン先生です。


目下、読書レビューを作成しておりますが、如何せん遅筆なもので、なかなか進みません(涙)


ということで、今回も以前書いたレビューを転載します。以前読まれた方は申し訳ないです。


明日には必ず!!明日には必ず!!


・・・まぁ、もうすぐ、そのストックも底をつくんですけどね(汗)


今回のレビューは丸山眞男の『日本の思想』第1章です。


続きを読む

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

体がしんどいので雑記

こんばんは、シタン先生です。
今日は、体がしんどいので、今思っていることをつらつらと書きます。


色々な人にこのブログを見て貰いたい、そして色々な人にコメントを貰いたいなと思っています。

しかし、まだまだ始まったばかりのブログ。


さて、どうしたものか?

ってことで、色々考えてみました。

相互リンク・・・これは、是非したい!!しかし、やり方がいまいち分からない。ただ、相互リンクをしたい相手にメールをすればよいのだろうか?・・・ホント初心者だなぁ orz

②トラックバック・・・これも、是非したい!!しかし、本ブログの内容を考えると現実的ではない(読書レビューをしている人はなかなかいない気がする)。

記事を工夫する・・・今これが最も手っ取り早いですかね?時間的には難しいですけど、院試に響かない程度に頑張ります!! 


いつかこのブログ上で、政治ニュースや政治系の本、アニメや漫画などについて、みんなが忌憚のない議論をすることが夢です。


ですが、今は、あくまでも院試が一番なので、夢の実現は少し先になりそうです。今、このブログを楽しみにしている皆さん。もう少しお待ち下さい。時間はかかると思いますが、必ずその場を提供します!!

と、熱く宣言をしたところで本日の記事を終了します。明日は学校なので今から勉強です。もちろん、イタリア×オーストラリア戦もちょこちこ気にしながら(笑)


ってか、イタリアやばくない?(爆)審判厳しすぎだって!!


今日も読んで下さってありがとうございました☆それでは♪


応援クリックよろしくお願いします!!






F1カナダGP観戦中

どうも。シタン先生です。

眠れないのでF1カナダGPを観戦中です。

それまでは勿論W杯、イングランド戦を観戦してました(笑)

とりあえず、F1を見ながら色々なことをつらつらと書こうと思います。

<スタート時>
・フィジケラ、ちょろっと動く-ばれる?ばれない?-やっぱりばれました。ペナルティです(笑)

フィジケラが・・・珍しいですね。


・ライコネン好スタート!

本当にうまいですね☆


・モントーヤ大暴れ:サイド・バイ・サイドしたり、ぶつかったり。

いささか強引かなと思っておりましたが、途中でやはりリタイア。これは当然ですね(苦笑)


続きを読む

テーマ : F1
ジャンル : スポーツ

『職業としての学問』レビュー

こんばんは。シタン先生です。

 先ず、お詫びが一つ。今日あたりに漫画レビューをする予定でしたが、昨日の読書レビューの続きが長引いてしまったので、全く準備が出来ていません(汗)

※前回の読書レビューの追記は完成しています。前回の記事の続きにありますので、是非御覧になって下さい。

よって、漫画レビューはとりあえず延期した上で、以前私が書いていた読書レビューを記事としたいと思います。

期待されていた方、大変申し訳ありませんm(_ _)m

今日のレビューは『職業としての学問』です。今回のレビューは普段に比べて短いものです。

続きを読む

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 学問・文化・芸術

『終わらない20世紀』レビュー(その2)

こんばんは、シタン先生です。


今日も読書レビューをします。明日あたりは、読書レビューに加えて、漫画レビューも出来たらなぁと思っています。


今日は、前回に引き続き『終わらない20世紀-東アジア政治史1894~-』第1章です。

続きを読む

「ドイツ×スウェーデン」

読書レビューを作成している傍らでW杯「ドイツ×スウェーデン」を観戦しています。

※多分、これ以降の更新はありません。どうにか今夜中にレビューをアップしたいので(汗)

それにしても、

ドイツ・・・強すぎ。

こんなチームに日本は引き分けたのか?信じられん(苦笑)

ポドルスキは2点入れて、一気に得点王争いに浮上。

個人的にはスウェーデンにも頑張って貰いたい。だが、・・・勝つのはドイツかな(笑)

レビューを書いている横で、ドイツがガンガン攻撃しているし(汗)

テーマ : 2006年FIFAワールドカップサッカー
ジャンル : スポーツ

W杯レビュー

こんにちは。シタン先生です。
昨日の朝言ったとおり、W杯「チェコ×イタリア」と「日本×ブラジル」の観戦レビューをします。



「あの緊張感そして悔しさを思い出せ!!」



ってことで、まずは「チェコ×イタリア」から

【前半】
序盤、ネドベド・バロシュで攻め込むチェコ
<この2人は本当にすごい>

チェコの攻めに対して守るイタリア
しかし、ピルロ負傷退場→マテラッツィー加入
<個人的にはイタリアはヤバいかなと思いました>

しばらく双方とも攻めあぐねる。

しかし!!
ネスタをキーに攻撃、トッティ→ガットゥーゾ惜しいヘディング
イタリアの攻撃に勢いが!!そしてついに!?
マテラッツィー高い&上手いゴール
<リッピ采配ドンピシャ!ってか、怪我の功名ですな(笑)>

チェコが攻める姿勢を強める。しかし、イタリアの堅い守り。
ネドベド良く守る・良く攻める
<シタン先生的、今日のMVP!!>
けど、イタリアも良く守る。やっぱり堅守の国。
<トッティは、調子があがりきっていない感じがしました>
<ってか、チェコ1トップじゃ厳しくない?>

前半終了間際、ポラックまずいファール→レッドカード退場
<・・・あちゃー。まだ追いつく可能性がありましたが、ここでチェコ、万事休す>



【後半】
10人になったチェコに攻め込むイタリア、しかし決めきれない。

ネドベド惜しいシュート!!ブッフォンがナイスセーブ。
<必死に攻撃するんだけどなぁ>
10人ながら、チェコは攻撃を頑張ります。

インザーギ、一本は外すも、終盤に飛び出しからのだめ押しの一点。
<勝負あった。個人的にはチェコに勝って欲しかったんだけど・・・orz>

試合終了。
<ネドベドに来るボール、ネドベドから出るボールを押えたイタリアの勝ちというところか>

試合終了後は、イタリア代表がネドベドの所にやってきて声をかけていました。
<いっても、チェコ代表の多くはセリエAだもんね。お互いに分かり切っていたわけです>

[総評]
ネスタは良かったが、他のメンバーについてはそう思わなかった。やっぱネドベドです!!コラーがいないだけで、こんなにも戦力が落ちるとは。選手層の厚さが大切だなと実感。


次に「日本×ブラジル」です!!
これは、見たい人とそうでない人がおられると思うので、続き以降に書こうと思います。
※クリックはして下さいね(爆)


続きを読む

テーマ : FIFA World Cup 2006
ジャンル : スポーツ

『終わらない20世紀』レビュー

さて、日本戦も終了しました。少々抜け殻になってしまったシタン先生です。


昨日、いきなり新書レビューを掲載するという不手際をしてしまったので、つい今し方まで徹夜して、ようやくこのレビューを仕上げました(笑)


※w杯「チェコ×イタリア」、「日本×ブラジル」のレビューについては、本日23時頃のアップとなります。シタン目線で勝手気ままに書いております。ご期待下さい☆


それでは、レビューを始めます。今日は『終わらない20世紀-東アジア政治史1894~-』の序章です。

続きを読む

今日はW杯祭りじゃぁ~!!

さぁ、始まりますね!!

「チェコ×イタリア」そして・・・



「日本×ブラジル」!!


にしても、まさか「チェコ×イタリア」が放送されるとは・・・、

やってくれるぜ、フ○テレビ!!

しかし、なんで「アルゼンチン×オランダ」はBSでしか放送されなかったのでしょうか?民放とかが喜んで食いつきそうなのに・・・。
まぁ、終わったことは仕方ないけど。

<チェコ×イタリア>
チェコは前戦のショックを引きずることなく、全力でぶつかって欲しいです。ってか、勝たなくちゃやばいんですけどね。良い試合を期待しましょう!!

<日本×ブラジル>
日本には当然、頑張って欲しいです。しかし、相手はブラジル・・・。どれだけ主力を出すんでしょうか?(※知り合いに聞いたら、ロナウジーニョは出るらしいことを聞いたのですが)個人的には、1-1でドローなら御の字です。とにかく、まともな形での得点が見てみたいです。
例えば・・・、
ボランチ→加地攻め上がり→クロス→巻のヘッド
とか、
中盤での回し→小笠原→加地→玉田シュート
とか、

・・・加地好きですね(笑)やっぱり、日本代表には彼が必要です。

とにかく得点を期待しています!!


サッカー大好きな方はクリックよろしくお願いします(?)

テーマ : 2006年FIFAワールドカップサッカー
ジャンル : スポーツ

『下流社会』読書レビュー

皆さん、こんにちは。シタン先生です。

いよいよ、今日から本格的に読書レビューを始めます。

といっても、今日扱う本は『下流社会』・・・。

生徒:「先生!」
先生:「はい。なんですか?」
生徒:「何で先生は、『下流社会』をレビューしようと思ったんですか?」
先生:「ギクッ!?・・・い、良い質問ですね♪(汗)」


問題:以下の3つから正しい理由を指摘しなさい

①ベストセラー新書と言うことで、皆さんも読みやすい。
②新たにレビューを作成して、アップする自信がなかったので、以前書きためておいたレビューを使用した。
③「今夜W杯で『チェコ×イタリア』、『日本×ブラジル』が放送されるのに、レビューなんかで時間を使ってられるかバーロー!!」


生徒:「で、答えはなんですか?」
先生:「当然①です。」
生徒:「②③ですね?」
先生:「・・・orz」


・・・期待されていた皆さん(いるのか!?)、本当に申し訳ないですm(_ _)m


ですが、とりあえず読んでやっては頂けないでしょうか?(涙目)
書きだめとはいえ、それなりに時間はかかったんです!!(号泣)

明日こそは、勉強します!!ですが、今日だけは、今日だけは勘弁して下さい!!


続きを読む

テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

初めまして(その2)

歴史家E.H.カーはこう言いました。

「歴史上の事実は純粋な形式で存在するものではなく、また、存在し得ないものでありますから、決して『純粋』に私たちへ現れてくるものではないということ。つまり、いつも、記録者の心を通じて屈折して来るものだということです。したがって、私たちが歴史の書物を読みます場合、私たちの最初の関心事は、この書物が含んでいる事実ではなく、この書物を書いた歴史家であるべきであります。」

(E.H.カー著 清水幾太郎訳 『歴史とは何か』 岩波新書 1962年)


・・・え?お前は何が言いたいのかって?

続きを読む

初めまして(その1)

皆さん、初めまして。この度、読書レビュー(主に政治系たまに漫画)とアニメレビューをすることになりましたシタンです。現在大学4年生、院試に向けて勉強中です。日々の勉強の助けになればと思いブログを始めましたが、それだけでは何か物足りなかったので、暇があれば漫画やアニメのレビューもしてきたいと思います。おそらくFC2ブログの中でも初めての試みでしょう(笑)



皆さんにとって、
分かりやすい・楽しい・ためになるブログ
を心掛けて参りますので、よろしくお願いします
m(_ _)m



具体的な自己紹介については明日以降アップしていきます。今日も読んで下さってありがとうございました☆それでは♪


FC2ブログランキングに参加しています!!
1日1クリック!!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
プロフィール

シタン先生

Author:シタン先生
少し回り道をしながらも、何とか内定にこぎつけた修士二年生のブログ。ぼちぼち更新しますよ。

コメント、トラバ大歓迎!
ただし、関係のないものについては予告なく削除させていただきます。

